土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベント 4/21 第一回 感想

20190421

 https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACM-14861.html 

(何貼ればいいかわからなかった)シャニマスFW01リリイベ

 

FR@GMENT WING 01のCDはとりあえず一枚買ってリリイベ応募。

ユニットどこがいいかなーと思ったけどシャニ1stでめちゃくちゃ好きになったアストロメリアで応募。

当選のメールきたときめっちゃ嬉しかった。というより、最初なんのメールか認識できてなくて、

あぁミリ6thLV外れたかみたいな感じだったけど仕事終わりの電車で事実に気づいてずっとニヤニヤして家で叫んだ。

 

当日、ゲームをやり倒してしまい、寝ずに朝4時からアルストロメリア3人分のファンレターを認める作業開始。作業終了が7時半。そこから封筒を切る作業。アニメ見ながらだったのでダラダラやって11時に完遂。一時間寝落ちして危うく遅刻しそうになる12時。途中でプリンタのインク切れてやばかった。

3人分書くの大変だったけど、プレゼントボックスに入れた後はやってよかったなって思える。読んだ感想とか貰えればめっちゃ嬉しいけどまあ基本的には自己満足よね。読まずに破棄してもらっても全然ね。

 

そんなこんなで会場IN。

各回450人で170番。結構良い番号。列小分けに移動してる時で、たまたま先頭になったときにスタッフさんから「何番まで呼びましたっけ?」って聞かれてスタッフさんも大変そうがんばって!って感じになってた。

会場はよく見る地下アイドルのライブ会場みたいな。奥にステージがちょっと高くなってて手前にズラッと立ちでおしくらまんじゅうみたいな。

入場した順に好きな場所に着く感じ。場所取りミスって前の二人が自分より高身長。ステージの左2二人が見えず、右から2番目が若干かぶる立ち位置。

演者はへそ辺りまでは見えてたけど腰より下は見えなかったなー。

 

最初は高山P(間違ってたらごめんなさい。関根って名乗ってた気がするけど。)の挨拶からスタート

グッズ買ってねと譲り合って楽しく見てねと。

 

そして演者入場、左からぽのちゃん、のんちゃん、りょんちゃん、えりち、ゆっきー、さやねえ。

ストレイライトは全員見えるがアルストロメリアが全然見えない。

センターの真ん中のりょんちゃんが真ん前でめっちゃ見やすかった。

ぽのは首振れば見えたけどのんちゃんはどうやっても見れなかった。結構悲しい。

司会進行はぽの。シャニ1stから思ってたけど安定感ある。

自己紹介とあだ名の確認からりょんちゃんが「りょんちゃんとかお前とかって呼ばれてます」からのお前コール。

次はストレイライトの「迷光」と「偶像」とキーワード、迷光とは。。。みたいな話。詳しくはプロデュースしてねって。TRUE見てないからちゃんと見ましょう。

そして衣装。へそ出しとはじゃなくてまず格好いい。

順番間違ってるかもしれないけど初リリイベどう?アルストロメリアどう?みたいな話も。アンティーカはいい意味でうるさいってのと、アルストロメリアが優しくて暖かいみたいなのもう、リアルもシャニマス内もまんまなんだなーって。

ココらへんまで通しでずっとさやねえがかわいいしか言えない限界オタクみたいになってて面白かった。アルストロメリアかわいいんだわ。

そして今回の楽曲の話。

Ambitious Eve

あんま何言ってたか覚えてない。

いつか Shiny Days

さや姉が「ここへ戻ってくる」って歌詞がここ(リリイベ会場)に戻ってくるんだなーって感じたみたいなこと言ってたのと、しゃべっていないのんちゃんがりょんちゃん(りょんちゃんには色々聞こえてたらしい)に促され「頑張って歌いました。」と。合唱曲みたいって。

 

お互いを知るための質問コーナー。

箱から質問のお題を引いて質問。回答してお互いの知ろうってコーナー。

最初はぽのちゃんから。なかなか引けずむんむん言いながら、引いた瞬間オフマイクで「は?」って言ってて面白かった。お題は「す」から始まる質問。ゆっきーに「寿司で好きな寿司は?」そして王道のマグロと回答。

続いてゆっきーのドロー、「かわいい質問」。ぽのに「寝る前に何してた?」に「スクワット」って答えで面白かった。

そしてのんちゃんドロー、「担当アイドルについて」でさやねえに「何か習い事してた?」これは自明の「書道やってた系~」。本人は何もやってなかったらしい。

続いてえりちのドロー、さり気なくりょんちゃんがマイク持ってあげてたのめっちゃよかった。お題覚えてないけどりょんちゃんに「オフは何してる?」に最近よくお昼寝してると、甜花ちゃんに似てきてると。補足情報で甜花ちゃんの趣味特技なしに「かわいいなーこのこのー」とコメントしたが、りょんちゃん本人の事務所に出した趣味特技もなしで「甜花ちゃんはいいけどお前はちゃんと書け!」と甜花との共通点を披露。

ここで時間、ぽのちゃんのおねだり虚しく次のコーナーへ。

 

タイトル覚えてないけど

お題に対してユニットで一緒のポーズを取れるか対決。

ストレイライトの精度の高さ。医者のオペポーズはあさひちゃんポーズだったのだ。そしてスカートを気にするゆっきーと一番際どいのに気にしないさやねえ。

そしてアルストロメリアの自由さ。かわいいポーズのときぽのちゃんしゃがんでた?座ってた?全然見えなかった。

のんちゃんの満員電車ポーズすこ。

 

そしてライブパート。

ライブパートは左にストレイライト、右にアルストロメリアで、今度はアルストロメリア全員が見える感じ。

あと狭すぎてライトは控えめに振ってた。

Ambitious Eve

サビの最後星描くフリいいなー。歌部分プロデューサーが言っても良さそうだけどコールにはなってなかった。僕は歌ってた。そして他にも歌ってる人はいた。甜花ボイスで歌うのすごいなー。

いつか Shiny Days

アルストロメリアがよく見れてよかった。

 

1時間で終了。

 

立ちっぱきつかったし、見えない位置もあったけど、距離近かったしめっちゃよかった。りょんちゃんずっと見てたような気がする。正面で一番見えるしね。雰囲気はまさに地下アイドルのライブって感じ。もうちょっと背高くなりたいなー。

リリイベ初参加だったけど雰囲気もわかったし大満足。

ストレイライトのソロ曲楽しみですね。