土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

ROCK IN IDOLM@STER 2020 に参加しました。 #ロキマス

20200914

 

とある企画に参加させていただきました。

 

www.nicovideo.jp

 ロキマスです!!

ロックなものならなんでもござれ!懐の広い企画でございます。

 

私の作品はこちら。

www.nicovideo.jp

 

応募締め切りが2月末で、楽曲の締め切りが8月末。

製作期間6ヶ月、半年。

 

DTMやったことないけど、こうゆう機会がないと、前に進めない。

あと、1年の半分もあれば流石に作れるやろって、思い切って応募。

運営の方々、このような機会をいただき、ありがとうございます。

まあ応募したら条件なく参加できたんですけどね。

 

楽器の経験はないです。

ギターを2年に1回、1ヶ月練習するのを3回くらいやっただけです。

 

そして先程、ロキマスが終わりました。

2日目12番目、中盤ブロックの2番目という位置。

ダンスミュージックを集めた部分での採用。

 

流れる前の不安感緊張感。流れてる時のコメント、ツイッターの反応。

思ったより好評で涙が溢れました。

 

セトリを考える時にこの曲あるのめっちゃ使いにくかっただろうなと思うので、

運営様には謝罪したい気持ちでいっぱいです。

 

処女作ってこともあまり公言したくなかった。ダサいじゃん。(rock)

でも、処女作っていう切り札切らないのも勿体ないから使っちゃった。

評価者に対して、曲以外の情報を渡してしまった。

本当にダサい。

正直他参加者のクオリティに耐えられてないと今も思ってます。

音圧も足りてなかったように思えましたし。

 あそこもっと詰めれたとか思いますが、全て計画的に進めてない自分のせいです。

でも、とてもいい経験になりました。

こんな出来でも、自分の思いが詰まった良い曲だなと思えるんですね。

 

 

 

見たいだろう順に情報を羅列できればと。

アレンジへの思い

www.youtube.com

前から好きな曲で、この透明感。「空」感すごいなと思ってて、

どうにかこのアレンジで「空」感を出したい。

 

ゆっくりと橙が燃える青空、

星が束になって落ちる夜空、

そして、明けゆく東の空。

 

Twilight Skyと[空色トリビュート]多田李衣菜+を見た時に浮かんだ情景を落とし込みたい。

 

でもDAW触ってわかったのは、とてもいきなりこれは難しすぎるのでは。

というわけで可能な限り、「空」というコンセプトを残せそうなジャンルを求めて市場調査へ。

 

どうやらEDM系のどれか、Future Bassの中でも

kawaii Future Bass 系かなと着地。

 

アレンジするにあたり、

コード進行は変えない。テンポは変えない。

と定めた。

理由は簡単。わからないから。

コード進行を変えたことによる曲への影響が全然わからない。

そしてアレンジの仕方も知らない。そもそもコードなんて知らない。

テンポも早くしても遅くしてもそれがどう影響するのかわからない。

この時点でわかる、アレンジの方向性の固まってなさ。

 

全体として、サンプルパック、Serumのプリセットでどうにかうまくやる。

自分がほしい音色作りとか全然わからん。

未だにSerumの使い方10%も知らない。

 

なのでハイハットはループ素材をそのまま。

その他の音も基本的に全部サンプルパックについてくるoneshot音源、Serumのプリセットで作りました。

ライザー系ノイズ系はとりあえず入れるだけで音数増えていい感じになるので助かりました。

 

声ネタは全部李衣菜のボイスで作りたい。

 且つ、範囲はトワスカのCDから出ないで作りたい。

範囲をつけないと探すものが無限に発散してしまうので。

(これもできないことをごまかすための制限)

 

絶対うひょー!使ってやるからな!

じゃないとすこしも話題にされないかもしれない。

せめてワンポイント話題になりそうな要素を。

ちなみにうひょー!入れるだけでふざけてる感が出て、

kawaiくなくなるので、使用箇所には細心の注意を払いました。

 

 あと元々のメロディはどこかで使いたい。リスペクト要素

と、いうより、自分でメロディー作れないので、そうゆう風を装う。

 

Aメロはギターっぽい音をわざと出してドラムもエイトビート、わざとROCKっぽさを残るように。

できないことをあえて活かす作戦。

 

Bメロはサビにつなげる特有の連打感を入れてすこしでもEDMっぽく。

 

サビはハーフテンポ(そうするとFuture Bassになるらしい)

kawaii音源いっぱい積んどきゃふわふわな空感出るだろう。

 

間奏カットは作れないので、苦肉の策。

 

Cメロ落ちサビは大好きな部分なので、ストレートにぶつけたい。

 

SANA_8BITを絶対使う。

 

そんな感じのアレンジです。

 

ch.nicovideo.jp

 

 選曲の理由

モバマスは開始からやっていましたが、課金もせずただイベント微妙に走って配布SRもらえるかもらえないかみたいな感じ。

2chを見てるわけでもなく、ただかわいい絵を眺めてる感じだったので、界隈の話題も知らず、強くなる方法も知らない。

気がついたらカードにスピーカーマークついてる。でも電車、家でも音なんて出せないので、ボイスついたんだなーくらい。

そんな感じで触らなかったり触ったりしてる時のある日、

ニコ生のRTA配信のBGMである曲が流れていました。

すごくいい曲だと思って、その場で質問しました。なんて曲ですか。と。

 

「Twilight Sky っていうモバマスの曲です。」

 

そんな出会いでした。

 

でもその時は、ああモバマス曲も出てるのね。だからスピーカーマーク付いてるんだーくらい。

アニメやってるのも知ってるけど地域的にやってないし見てないからなーってくらい。

 

そして少し経ち、デレステが配信開始。

そしてTwilight Sky を聞いた時、電流が走りました。

昔の記憶と完全に結びついた。あの時聞いた最高のあの曲。

デレマスの始まりの曲と呼べるのかはわからないが、そんな曲。 

 

 作業の様子 

そんなこんなで制作スタート。

制作始めたの多分4月くらいからだったと思うけど。

実際は仮提出、本提出の2週間前にがっつりやっただけで、

サボり倒してました。怠け癖、ダメ、絶対。

 

DAWFL studio 20 。

ボカロもやる可能性あるからCubaseとかStudio Oneのほうがいいかなと思ったけど、

自分が作りたいのがEDM系だし、別にどのDAWでも大丈夫やろって

値段とかっこよさで選択。

あとはシンセでSerumを購入。

 

DTMは、経験値がなくて、DAW、シンセ、その他諸々すべてわからない。

音楽理論は一通り見たけど、だからなに?耳コピは一切できない。

ひとまずTab譜探してそのまま拝借。

www.youtube.com

 

イントロを作ってる途中で一度目の挫折。わずか8小節。

とりあえず音色変えてみたけどどれもピンとこない。

それもそのはず、アレンジの完成図が全くの不鮮明。 

 

ひとまず、7/21(火)の進捗確認、ワンコーラス音源提出を目指すことに。

ワンコーラス作ってしまえばあとはコピペでいけるでしょ。一応ダンスミュージックなわけだし。

と楽観視。

 

で提出の2週間前。

そもそもイントロとAメロしかコード打ち込んでない。

かなりサボり倒してる。

やばいと、提出までの2回の土日どちらも10時間overの作業。

とりあえずサビまで打ち込んだけど全然Future Bass 感なくね?

アルペジオのキラキラとチップチューンの自作メロディを乗せ、

なんとかそれっぽい音色をSerumのプリセットから選び抜き、ひとまず提出できる状態へ。

実際提出したデータのサビは、ハイハットループ、イントロのキックとスネア、

Bメロのシンセ音とベース。

他になにもないただ打ち込んだデータそのままみたいな状態での提出。

 

というもの、書き出してみたら音圧全然上がらないの。

え?こんな音小さくなる???って。

なので合わせて各音にEQを突っ込んでいく作業。

わからん。本当は聞かせたい音をブーストしたりするらしいがわからん。

とりあえず鳴ってない音域をフルカットしてなんとか音圧をあげる。

バーブ?プリセット回して使ってみたけど、どれつかっていいか全然わからんからなし!!!

 

一旦事なきを得る。

このままではまずいとkawaii Future Bass ひいては、Future Bass の市場調査へ。

全然自分が作りたいアレンジがわからん。この曲で何がしたいんだ自分。

でももうそんなこと言ってられる状況ではない。

本提出が8/21(金) 。

 

模索しつつも前へ進む。

まずサビをちゃんと整える。

Bメロの使いまわしのキックこれあってるか?っていいながら修正。

そしてパン振り、声ネタとライザーを左右に散らして、空いたところにもう1本ライザーを入れる。

Future Bassで厚みを出すにはいろんな音色を鳴らすのが良いらしい。

とりあえずDone.

 

声ネタ入れたいんだけどがっつり歌唱してる曲に声ネタ差し込むのめっちゃ難しいの。

でもいれないとkawaii Future Bass にならないから頑張って差し込めそうな声ネタを

探しては挿入、削除してまた別のを。ひたすら try and error

そのままコピペ、2番を完成したとしよう。

 

この辺で本提出まで残り2週間。

ワンコーラス提出からの2週間、サボってました。

提出までの2回の土日どちらも10時間overの作業(2度目)

 

本当は2番ののAメロはサビの流れから kawaii Future Bass っぽく行きたい。

けど時間足りない。

 

間奏はどうする?

新しいメロディをかっこよく入れられたり、ワブルベースでバッキバキに行きたかったけど、できるのか????

多分どうしようもないからバッツリ切れないかなと。

どうやったら不自然なくカットできるか試行錯誤。

 

まあ無音の時間を作ってオシャレぶるしかない。

これもまた技術力の無さをごまかす手段。

 

なんとかコレなら行けるかなという形にして、Cメロ、落ちサビの作成へ。

一旦サビと同じ音色で作成する。

 

落ちサビはめちゃくちゃに盛り上げたい。

最初はkawaii要素でコロコロしたのマシマシにしたいと思ってたけど、

全然まとまりつかない。

どうしようと思ったらシンプルにFuture Bass の響きだけでなんとか持ってけそう。

むしろ2番終わりに無音が入るなら、kawaii要素抜けても大丈夫なのでは。

壮大さが出るように特にコード音を出しているシンセ音の音色を選定し、

いい感じなので一旦終了。

 

ここらへんで土日が終わり、あとは細かい調整を。

本当は土日で提出物ができる予定だったのに。

そうも言ってられないが、全体は完成してるので、すこし余裕が出てきた。

相変わらずEQはブーストなしカットのみで使用、

バーブも良さそうなプリセットを色々試してかけてみる。

サイドチェイン入れてみたけど、元々低音をバチバチに鳴らす予定がなかったので、

ベースにかけても、期待のほどの効果は得られず。

 

製作中にどうしても「はい!」の音源がほしかったので、

制限から解放され、ØωØver!!から拝借。再び制限へ。

 

もしかしたら間奏作れるか?って打ち込みして音色いじってみたが、

どうしてもきれいに収められない。

無音からCメロにつなぐ想定で作っているので、ソロの音数が

音色をいくら変えたり、音数を減らしても雰囲気に合わない。

それこそ新しいメロディを作るべきなのだが、

カットした繋ぎを聞きすぎてもう感覚が麻痺してる。

ムシロカットシテルホウガカッコイイ

 

みたいな感じで完成となりました。

 

 動画はaviutlさんで

今回のロキマスロゴ、自分のアイコン、

そして楽曲のイメージビジュアルである、[空色トリビュート]多田李衣菜+。

黄昏時を連想させるオレンジの波形。

 

シンプル is best 

これも時間と技術の無さのごまかし。

 

無事、期限内に完遂。

 

出来栄えは60点かな。

とりあえず、初めて補正乗せて聞ける地点には持っていけたかなと。

点数のマイナスはだいたい制作期間をフルに使えばもっと良くなっただろうと言う希望的観測で、

現時点でできることは全部やったと思うので、満足はしてる。

 

聞けば聞くほど、2番終わりの無音をもうちょっと長く取って静かな夜を表現するべきだったと思い続けてる。

作ってる時は無音が怖くて、音詰めちゃった。

 

こんな出来でも聞けば、自分の思いが詰まった良い曲だなと思えるんですね。

 

 

 なんでアイマスアレンジへ

きっかけはデレンジ第1回。

ツイッターにある曲が流れてきました。

www.nicovideo.jp

 

こんなかっこいいことある???ってなりました。

 

www.nicovideo.jp

化け物かと思いました。自分の好みの音色で自分の好きな曲。

こんな気分が高まることがあるのか。

いつかは自分もここに曲を上げてみたいなと。

今回、Twilight Skyでこのアレンジ超えてやるって気持ちで挑みましたが、

全然ダメでしたね。