土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! day1 day2 現地 感想

20191109

20191110 

idolmaster.jp

 

デレ7th 1年ぶりの名古屋、ナゴヤドームです。

最近フラスタとか声優のサイン色紙見なくなってしまった。

並ぶのが単純に辛いので。

5thの時のぷちきゃらが馬車に乗って各地回ってる映像とかよかったし、

余裕があればみたいよね。

 

1日目はアソビストア、2日目はweb先行でした。

座席はセンター2階中段ちょい1塁寄りと1塁とホームの間5階ホーム寄り。

どっちもよかったけど逆だったらうれしかったなー。唯ちゃんのサニードロップが真反対でのパフォーマンスだったので。

そして完全センターステージのおかげで割とどの席でも遠くないという。

幸い席が四方に伸びるサブステージの間45°みたいな位置じゃなくてサブステージに寄ってたのが大きかった。

1日目の近くのサブステージはせり上がりが唯一ないステージの30°、2日目はせり上がりあるステージの真ん中20°くらい。8倍双眼鏡で全身がジャスト入るくらいの距離。

 

1日目2日目両方書くのはどっちも最後のほうが衝撃すぎて道中思い出したのメモ、ホテルでセトリ見ながらメモで全然覚えていなかったためです。ライト演出めっちゃいい!!ってなったけどどの曲かわからないの大量にあってどうしようもない。

 

セトリはアイマスDBさんのツイートを参考にさせていただきます。

 この間ツイートしてたけど全部メモして反映しやすいように入力ツールを作って公開してるんですってね。素晴らしい。

 

 

センターステージがやばい。

一層目は英数字振ってある時計モチーフの外円とFANKYDANCEの文字が書いてある内円、そして中央はミラーボールモチーフの円。そしてせり上がった部分にもライト仕込んであってよかった。

そして上にでかいミラーボール。外は三角形で構成された円で飛び飛びで色付きガラス貼ってあって、その中に一般的なミラーボールが中に入ってた。

そして4箇所の柱は外側2面に映像が流せるようになってて、上にでかいモニターがそれぞれに1枚。

デレ6thの時柱で演者見えなかったし結構不安だったんだけど、今回は気にならなかった。

 

 

ちっひーのDJCATIONからスタートだけど、全面ペンライトで覆われるのマジですごかった。

手拍子のとり方みんな1拍で叩いてたけどあれ2拍ごとに叩くのが正解じゃないの。エイトビートのスネアのタイミング。

 

最初のダンサーが踊ってるときの曲がまずかっこいい。今回のpop dance rockのそれぞれモチーフの音が入ってて。

そして白ライト振り回しが映える。全方向に光飛ばせるの強いわ。

シンデレラガールズ入場で「私達、シンデレラガールズ!」っていつもは「です」ってついてると思ったけど公演の色に合わせてですかね。

衣装はミラーボール専用衣装。この衣装大好きなの。かっこいいしかわいいし。

そしてミラーボールラブへ。

 

1. ミラーボール・ラブ

MV再現で最初にペンラ振らない勢は見つけられませんでした。勝手にやってたけど。

そしてセットが下がって登場するDJぴにゃ。

レーザーがめっちゃきれいだった。虹色レーザーバンバン飛ばして、そしていつもだとステージの低い位置からしかレーザー飛ばしてなかったと思うんだけど今回はサブステージ正面の2階座席、5階席のあたりにもライトがあって5階席からレーザー飛んでた。

上から振ってるレーザーがステージを結ぶ通路に当たって線が書かれてるのもめっちゃよかった。

いつもは2階席3階席間の壁に当てちゃってるだけだからね。

あと2日目が初めてレーザー見下ろす席だったけどこっちもいいね。

途中からアイドル乗せたステージがせり上がって、せり上がってるステージの床が回るの。そして頂点にいたぴにゃもDJブースごと回るの。

逆サイドは見るチャンスないからBDだなーって思ってたけど見るチャンスがあるのめっちゃいい。

曲は言わずもがな最高。分類とか全然わからんけど今までデレになかったタイプの曲な気がする。なんでだろう。

 

あと王子がバンナムフェス白かったのに今度アッシュグレー青強めみたいな髪色になっててびびった。

 

挨拶は4面それぞれに8人くらい並んでしてた。

 

2. Tulip

それぞれの方向にオリメン一人ずつ配置して中央にセクギル配置するの天才かと思った。そしてステージは回る。

何回見てもTulipってメンバー強すぎるよなって思う。

雫ちゃんのなんてねが聞けたので◎

 

1日目

3. ミツボシ -Happy Ever After Remix-

ソロで来たとき焦ったし、remixできたからびっくりしした。

このremix尊さいっぱいだから大好き。

 

4. ショコラ・ティアラ -Before Sunrise Remix-

ゆきんこかわいい。心配になるくらい白いの。

ハピハピデイズの振りとか入ってたとMCで聞いてニッコニコでした。

 

2日目

3. Dear My Dreamers

 デレ6thで聴いた時の衝撃を超えることはなかったけど、熱い曲だった。

勝手にTOD@NCETOで来ると思ってたからじゃあホテムン来るじゃんってテンションだったのが悪い。

 

4. 空想探査計画

メンバー全然いないし、ダンスだしやらないと思ってたからめっちゃ嬉しい。

きよちゃん歌うますぎるんだよな。

天井の人工衛星とレーダーすき。

茜ちゃんの一番サビの「きっと」が聞きたいので、オリメンで聞きたい曲。

思ったよりコールするとこ多くて楽しかった。コール煽りの師匠れいちゃんナイス。

最後のありがとうがかっこよすぎる。

 

5. 輝く世界の魔法 -Magical Step Forward Remix-

remixが好きすぎる。

しまゆきちゃんかわいい。

そして森久保がどこまでいっても森久保なのがすごい。Aメロは弱気な感じだけどサビは楽しそうにしてるの本当にいい。

 

6. Nothing but You

なおの白黒からの入りがかっこよすぎる。

まつえりがめっちゃ楽しそうで良かった。

 

1日目

7. PROUST

めんばーがずるい。

王子の髪の色がかっこよすぎる。

ことみんも歌うまいんだよな。

 

2日目

7. Can't Stop!!

 ジュリ扇持って登場するりっかさまと王子にめっちゃ既視感を覚えてた。

MCで触れられてたけどりっかさま毎度歌わずに踊ってる常連なのね。

あと1日目にソロやってたから来ないと思ってた。

 

8. 未完成の歴史

MCでも触れられてた、サビのパートはみんな統一でハモリはなしでした。

しきくんの高音がもっと安定してればよかった。

助っ人きよちゃんはうますぎる。他二人がめっちゃうまいだけに飛鳥もっと行ける頑張れ!!ってなってしまう。

てか飛鳥だった。エクステ青めっちゃかっこよかったし肌白いし髪白いし。

白青ライトの点滅でセンタステージに全方向回転して寄せる演出が良すぎるし、

せりあがったサブステージの下にもライト入れてあって回すのずるい。

 

9. Flip Flop -For SS3A Rearrange MIX-

センターステージで踊ってたんだけど各辺を行進しながら回ってくれるの本当にありがとうって感じ。

ななみんが左肩だしだったんだけど踊ってる途中に右肩も落ちてきてセクシーだったし、太鼓の振りかわいい。

 

1日目

10. モーレツ★世直しギルティ!

登場がまず客席からなのがやばい。

野球の選手ベンチみたいなところから出ててきて、そのままアリーナでカメラに向かって歌ってステージ登ってくるの。

そして間奏でジャケット脱ぐのやばい。ちゃんゆりは2回投げてた。ステージ上に残るとダンスの邪魔なので。

 

2日目

10. Hotel Moonside

通常のほうが来た。

しかもソロじゃなくてフレちゃんと一緒。

 

 11. イリュージョニスタ!

ずっとななみんかわいいなって双眼鏡見てた。

 

12. クレイジークレイジー

ステージ回転するのが良い。

柱の映像がリズムと合っててめっちゃよかった。

そして全方位に飛ばせるレーザーがきれい。

動きのパターンはデレ6thの時と同じだったかな?

1日目に泣いちゃってるんだよのところのあっさむが明らかに泣きそうなのエモを感じてたんだけど、

2日目も同じだったし、演技であれなら最高かよってなった。

 

1日目

13. Last Kiss

何回聞いてもいい。MC曰く、3回目らしい

前聴いた時よりうまくなってるなと思った。

 

14. 踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

来るとは思ってたけど、どっちのソロ持ってくるんだろって思ってた。

結局どっちもやったんだけど。

 

2日目

13. 反逆的同一性 -Rebellion Identity-

かっこいい。画面映えがすごい。歌も安定してる。

指1本立てて前に出す振りのときめっちゃ震えてて緊張が伝わってきた。

ラスサビ泣きそうだったんかなーって。

 

14. NUDIE★

唯ちゃんがいるやんさいこうかよ。

このままゴシップクラグやってくれって思ってた。

るるきゃん髪下ろしてたのはこの曲あるからなんかな。

るるきゃんななみんの肩出しは目が持ってかれる。

 

15. Nation Blue

間奏にダンスソロいれてあるのめっちゃよかった。

 

16. 夢をのぞいたら

左右のサブステージに人影見えてスターリースカイ・ブライトだってわかった瞬間やばかった

そしてライトついて泣きそうになった。

どっちもキャラの雰囲気めっちゃ出してくれてて、

センターステージによってくる時とか、こずえはひらひら手振りながら、ナターリアは飛び跳ねながらなの本当に最高。

そして今回の8周年曲めっちゃよさそう。

AメロはPopだけど言葉のテンポ早めでちょっと韻踏んでるみたいな。

何一つ欠けずに進んでいこうって感じの歌詞。

 

17. さよならアンドロメダ

センターステージにした理由これでしょ。

柱に歌詞がでる。しかも左右でセリフ分けてあるし。

全天に星。サビの白ライトゆっくり動かすのマジでいい。

そして2番のレーザーが緑になってて、宇宙に出たあとの交信をイメージしてるのかなって。最高。

UOはBDで全部青に修正してください。

 

1日目 

18. サニードロップ

最強。

これ聞きに来た。

なんで唯ちゃんこんな刺さる曲多いんだろう他の子がこの曲歌っててもいいじゃんと思って色々想像したけど、ななみんの声だからこそ最強なんだなってRadio Happyと合わせて思った。他の子でもいいかもしれないが、最良なのは唯ちゃんが歌うことなんだよな。

futurepopの曲増えてくれ。

 

2日目

18. ヴィーナスシンドローム

かっこよかったくらいの感想しか覚えてない。

今回多かった演出だけど最後に白ライト後ろから当ててシルエット出す演出かっこよすぎる。

 

19. Sunshine See May

 左右ステージで歌ってて2番サビあたりでお互いの方見合うのいい。

 

1日目

20. とんでいっちゃいたいの

かな子は歌声からいるの知ってたんだけどほか二人ってこのメンバーだったのってこの時驚いた。

ホットなサマーデイズって歌ってるのじゃあだれなの。全然どっちかわからん。

前回はとんでけないポーズ3人で撮ってたらしいね。

無知は雑魚

 

2日目

20. もりのくにから

ダンスでこれやるの無理じゃないかと思ってたけど

たしかにこの流れならいけるわ。

そして花林ちゃんの 演技力の暴力により泣いた。

 

21. 青空エール

青空エールはへごちんの笑顔がめっちゃよかった。

2日目はぞーらが間違えてセンターステージ行きそうになってるのをるるきゃんが連れ戻してたように見えた。

 

22. バベル

重低音がやばすぎる。ワブルベースっぽいやつが身体にバリバリ響いてきた。

そして中央ステージせり上がりで登場するの。

バベル2Dリッチ中でのカラーを歌い分け似合わせてピンク水色出してて。

ステージとしての完成度がやばい。

てつなぐシーンとかエモさしかない。

 

23. Secret Day Break

最初???って感じだったけど認識してことの重大さに気づいた。

新曲!!!しかも奏と美波!!!!!

しかもめっちゃかっこいい。

二人で歌うパートが全然違うのにハモリ合わせるし、難度が高すぎる。

こんな最強ユニット存在してることを知らなかったわ。デア・アウローラ

MCでは、あやっぺが踊り飛んじゃって王子のほう見たらミストで見えなくて、だけど向こうに女神がいるんだって思ってたって話したら、王子も同じこと考えて経って話。

 

24. Needle Light

ダンサー、柱のメガネも含めオールメガネだった。

めっちゃかっこいい。

そしてあのアンダーリムメガネほしいと思った。

コラボしてるやつとは色味が違うように見えたけど。

作曲者は眩しいこの世界で、の部分とUOの景色が重なって泣いたと言ってたので正解なのかな。

 

1日目

25. Neo Beatiful Pain

入りの映像がずるい。

かっこよすぎるレーザーがやばい。

ラスサビ叫ぶのずるい。

 

26. メッセージ -Future PicoPico Remix-

大好きなremix だからめっちゃよかった。

ふーりん1日目の時に歌い方変わった?って思ったけど2日目は声出て無くて普通に心配。

はっしーがメッセージで煽って新鮮だったって言ってたからあの煽りはコールいれるべきだったのか。って後悔した。

 

2日目

 25. メッセージ -Future PicoPico Remix-

省略

 

26. 2nd SIDE

TOD@NCETOに入ってるから来ると思ったけど原曲が来た。

虹色橋ができて大満足。

 

27. リトルリドル

かかった後にそうだわメンバー結構いるわってなった。

そして杏がDJブースの前にいる時に、コード繋がってるし、本物のDJ機材だよなーって思ってた。作り物置くわけにも行かないし電源だけ抜いて置いてあるんだろうなーって。

そしたらあとで大変なことになってしまったわけで。

どこまでコールなのかわからない。あとクラップのタイミングとか。

 

28. スパイスパラダイス

Bメロの飯屋の顔が好き。

難しそうな顔するのとかめっちゃ未央っぽいなーって

あとサビの香辛料コールのところの卯月が可愛い。

 

29. 無重力シャトル

Popでやったし、Danceはギアスコラボ曲あるしと思ってたらそんなことなかった。

映像がコールしやすく作られてるのいいね。

7thは全部やりそう。

 

30. EZ DO DANCE

知らない曲でまた新曲か?ってなったら

中央のせり上がりでめっちゃ派手なおっさん出てきて、

ラップ決めた瞬間、あ、ガチのDJが始まったと気がついた。

ぴにゃの中に誰か入ってガチDJしないかなーとか公演前思ってたんだけど本当になると思わなかった。

そしてサビに入った瞬間、この曲知ってるわってなった。

そしておっさん見るとこの人テレビで見たことあるわって。

爆上がり。あの瞬間はアイマスライブじゃなくてクラブだった。

floorが沸騰してた。

 

31. Yes! Party time!!

そしてそのままの流れでDJのコールでスタートするこの曲は最も熱かった。

全力で吠えたことしか覚えてない。

2日目退場時に公演タオル持ってて笑った。

 

32. Stage Bye Stage

DJ KOO退場してこの曲。

この曲が好きすぎる。

 

1日目

そしてアンコールのあと、ダイジェスト来るかと思ったら

DJぴにゃで振り返り、

迷惑と思われたかもしれないけど立って腕振ってて体と頭揺らしてたわ。

 

2日目

DJぴにゃでホテムンとNUDIE聞けるやんって思ってたらちっひーの煽りが1日目と違って「休みたい人も、今日はちょっとだけ付き合っていただいて。」とか言い出して笑ってたら、DJKOOのDJが始まってやばかった。

2日間でUO一番折った。今日やったメイン曲で生DJするの。そしてところどころミュートして煽るの。「みんな、俺出てきた時に、UO折ったけど、大丈夫?」って折りどころでしょ完全に。スマホデレステ画面だして「デレステ始めたからこれからよろしく!!」とかペンラ片手3本持って振ったりもう最高だった。

あの瞬間はみんなUO持ってただろうし前のやつUOグルグルしてたけど全然気にならなかった。完全にアイマスライブじゃなくてfloorだったんだ。ノッてるときは他のやつなんて気にならないんだって本当に思った。

そしてTRFDJに移行、正直曲知らなかったけど全然関係なかった。手と頭と身体をとにかく振った。

そして最後ミラーボール・ラブに帰ってくるの。

アイマスライブ行ったらクラブの経験までさせてもらえた。本当に感謝。

 

33. TRUE COLORS

衣装チェンジしてのこの曲。

いい曲なんだよな。

 

挨拶で思ったのは輝さんが「ナターリアは泣かないから」って言って涙止めようとしてくれてたの、考えててくれて嬉しいんだけど、

ナターリアだってきっと泣くし、

このキャラは、、、っての気にせずにやってほしいなー。って思った。

 

あと森久保挨拶終わりで、まっこさん出てきたらその横でもらい泣きするふーりんがいて、

花林ちゃん近づいていってそのままハグするのよすぎる。

 

34. お願い!シンデレラ

1日目

ななみんがサブステージに来て4方向にハート作ってお辞儀してて振っててのめっちゃよかった。そのあとまっこと大きなハート作ってた。

あとことみんとしきくんの抱き合いと王子としきくんの指の差し合い。

2日目はななみん王子探して見つけられなくて全てを見落とした。

 

 あとはMCで、面白かったの

 乾杯でみんな低く低く乾杯しようとふざけてたら王子水こぼす。

乾杯の後めっちゃ水を飲むはっしー

セクシー安売りえりぴょん。

ゆきんこ「乾杯する準備はいい・・・・」いちごみるく持った大坪「?」

 

1日目はDJ KOO登場とDJぴにゃ、2日目はDJ KOOの生DJで

それまで見て感じたことが大体飛ばされてしまった。

 

DJええやん。始めようか。

あと髪の色は王子と同じにしようかな。