土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! アンコール上映会 メットライフドーム公演 day1 現地感想

20190216

idolmaster.jp

舞台挨拶に瑠璃子がいるらしいので、

応募→落選→懐かしの友人から突然連絡→参戦

みたいな幸運で舞台挨拶現地行ってきました。

 

2回目だから見たい部分をしっかり整理してから見に行けるのとてもいいですね。

舞台挨拶って言うから先に挨拶あるのかなと思ったらライブ後に舞台挨拶の構成。

ファンレターを認めて意気揚々と向かったがプレゼントボックスなかったの。

次回2通出すことを決意。次はアイコンの社員総会かな。

 

 2.気持ちいいよね一等賞!

スカートのホック外れてたって話面白い(舞台挨拶参照)

足上げダンスみんなできてたのすげえなとしか思わない。

声優なのに体柔らかいのすごくない?

3.HARURUNRUN

なつねえの衣装がガーターベルトでエロいなーって思ってみてた。

あとダンスかわいい。サビのRUNRUNRUNのところ。

社長の衣装がナゴヤと違ったのかどうかがわからなかった。

4.TOKIMEKIエスカレート

曲最強。ななみんかわいい。

5.ニャンと☆スペクタクル

早口パートのダンサーが徐々にテンションあがっていくのいい。

間違ったパターンとか噛んだあとどうするつもりなのかによっては見たかった(舞台挨拶参照)

6.One life

最後夕日を背にしていたらしいけど全然覚えてない。最後のフリ向きがかっこいいことしか覚えてない(舞台挨拶参照)

7.STORY

初見のときなにも思わなかったけど

ドーム公演で1日目にこれ歌って4日目でalways歌うのやばくない?

9.Radio Happy

最強。最初の自己紹介で噛んだところからかわいい。

そしてこの曲すべてがかわいい。

サビの1回目は声出さないで2回目で声思いっきりあげようよって毎回思う。伝われ。

10.DOKIDOKIリズム

ハリセンの音聞こえなかったの悲しい。

11.Dreaming Star

この人の歌いい。声も楽曲もいい。

13.Jet to the Future

エアギターと最後のシルエットの絵のTシャツほしい(舞台挨拶参照)

14.Twin☆くるっ★テール

るるきゃんかわいい。

16.Wonder goes on!!

璃子となつねえが手つないでるの本当にえもい。

時間調整のためだったとしても最強(舞台挨拶参照)

あとウサミンのジャンプ低い話好き。

そしてしゃがみギターを懇願するマリエッティすこ。(舞台挨拶参照)

19.if

王子リアル奏やん。

21.Private Sign

これのライト演出めっちゃよかった。

サビ前のミュートのときにステージ底面の白花ライトが端から中心に向かって回ってく演出まじでかっこいい。

この曲か覚えてないけどレーザーの扇に消灯が流れるのきれいだったなと思ったのこれかな。17.PROUST EFFECTだったかもしれない。

23.クレイジークレイジー

レーザーがまあきれいだった。扇で虹色で流れるの結構いい感じだったけど

映像だったからか、すこし迫力に欠けた。現地正面からみたかった。

Aメロ後の間奏で緑レーザーが開いたり閉じたりする演出はいい感じ。

この演出はレーザーより、ステージ上とかの丸ライトが飛び交うのがすごく幻想的でとてもきれいなのほうが目立つ。

25.Dear My Dreamers

髪乱れるほど激しく歌ってるの超エモ

27.アンデッド・ダンスロック

あとからデレステMVみて思ったけどこれペンラ最初青紫白ライト、サビで赤ライトって演出走ってたからそうやるべきだったでしょ。

冷静に俺はそんなこと知らなかったし、やってる人もいなかったからLV鑑賞中はやってた。今後はテンプレにしてくれ。

ドームにかぼちゃ映る演出あったけどあれステージのど真ん中に最初かぼちゃ出てたのね。LVでちゃんと見れてよかった。

この曲ダンスも全体的にいいよね。

28.美に入り彩を穿つ

これも虹色レーザー曲だった気がする。

30.Tulip

奏センターなの最高だわこの曲

32.Stage Bye Stage

この曲最強。ダンスかわいい。

 

基本的にLVで瑠璃子映るシーン少なかったなーと思った。全体曲であまり写ってなかったし、うさみんとピース連打してたのはday2だっけ?

 

そして舞台挨拶。

個別衣装が並んで演者入場。

璃子が司会進行。さすがの安定感を感じた。

ちっすーの衣装が大人っぽくてめっちゃかっこいいなーと思った。

きよちゃんとなつねえは可愛い感じだったなー。

最初は衣装トーク。李衣菜のジャケットはJttFから持ってきてて、防寒対策よりだったらしい。だからナゴヤきてなかったんですかね。なつきちもそんな感じで作ったらしいけどJttFではないよね?

そしてキャストに忖度した思い出ランキング。順番は覚えてない

JttF Tシャツほしい。

にゃんすぺ ちよちゃんがよくやったらしい。小梅色々歌ってたよねたしかに。

wonder goes on 演出は瑠璃子以外の演者提案だったらしい。神。

アスタリスクでの手つなぎはアドリブらしい。瑠璃子曰く、「このまま行くと時間余るから」。

One life 確かに気がついたら外暗くなってたし、夕焼けすごかったんやろなあ。

気持ちいいよね一等賞 始球式後の飯田王子の声掛けと、移動用トロッコでヤンキー座りで応援してくれる炎陣の話めっちゃ面白い。

始球式入場の掛け声考えたのはるるきゃんだったらしい。

そしてランキング外クイズ。

アンデッドダンスロック確かに間が多くて難しそうっていうのと、なつねえ階段に苦手意識あるって話、難しいんだなって関心した。

写真でトーク

入場前待機写真に映り込む青木瑠璃子の見つけられなさ。

なつねえとポップコーン食べながら入ってきたらしいの知らない。

そしてぽよと一緒に相方探しするきよちゃんかわいい。

まっこもっこさんはるうちゃんと仲いいらしいね。一緒にいたトーク多かったね。

 

なんとなく舞台挨拶BDに全部入る気がするからもう一回聞けたら嬉しいし、

他のLV撮っていないので、他の話も是非聴きたい。

他のLVも見たいけどBDまで我慢我慢

やっぱ見た瞬間にテキストに収めるのが正解だと再認識。