土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 06」発売記念イベント 10/06 第二回 感想

20191006

www.lantis.jp

 

シャニマスFW06リリイベ

 

FR@GMENT WING 06のCD1枚で応募。

待ちわびたCDですよ本当に。発表されてから半年待った。

このCDはジャケット絵も含めて最高。

(シャニのCDは全部そうなんだけど。)

アンティーカとは別方向のかっこよさ。

アンティーカがゴシックで、ストレイライトはスタイリッシュ。サイバー的なね。

楽曲もそのとおりでエレクトリック系でね。

 Wanderind Dream Chaserもいいんだけど、Transcending The Worldが化け物。

 

そんな待ちに待ったリリイベですよ。

毎度1枚で当たってるのは本当に運がいい。リリイベ見たすぎるから次回以降は複数枚積んでもいい。それからリリイベをBDで発売して。お願いします。

毎回言ってるけど全部のコンテンツにお金払えばアクセスできるようにしてくれ。

そして前回参加したFW04のリリイベと席が一つ違いで、今後もあそこが定位置なのかなって。

位置はそこそこ前の左端。アンケートは聞いてほしい決意とのことでちゃんと回答いたしました。

ファンレターはゆっきーに書いてきたけどストレイライト大好きって書いたので、全員に届けたかった感。

 

リリイベスタートは関根さんの注意事項でスタート。物販残ってるから買ってほしいとお願いされたので、公演後、Tシャツとジャケアクキーを購入。

関根さんが言ってて知ったんだけどアクキー繋げられるんですってね。関根さんは首に巻いてたけどちょっとパンク感あった。(骸骨で作ったネックレスみたいな。)

これだったらリリイベ参加する度に買ってどんどんつなげたかったなー。FW010406ですか。

グッズといえば、タオルの使い方が未だにわかってない。ライブ中もだけどライブ後どうすればいいんかな。教えていい方法。

 

そしてストレイライト入場。

左からえりちゆっきーさやねえ。衣装何回見てもかっこいいけど特に冬優子がね。

あの衣装に緑は映えるんだ。

自己紹介後早速CDのトークへ。いきなりマイク使わずに相槌打つえりち、ゆっきーに突っ込まれるの面白いしマイクなしでも声聞こえてた。この時もこっちに聞こえてるよね?って話しかけてきてたけど。この後も数回マイクなしで喋って突っ込まれてたの面白かった。ゆっきーの「マイク。」って一言だけのつっこみが一番おもしろかった。

えりちファンサがやばい。暇あったら全体見て手振って、指差して反応して。最高か。

Transcending The Worldにストレイライトって入ってるの良くない?って言うさやねえ。名刺らしい。

ラップの話。さやねえから収録だったらしいがバリバリかっこよく決めてくれたからこんなにやっていいんだと他二人の指標になったとか、えりちも冬優子を前に押し出してかっこよく歌ったと。

Wandering Dream Chaserの「あきらめない、絶対。」の部分について

ふゆと冬優子は4:6の黄金比

あさひはストレイライトで見つけたキラキラしたものに対しての必死さのセリフとのこと。エモい。

そして急にさやねえが立ち上がってゆっきーも思い出して二人で騒いでるのを座るようになだめるえりち。

ラジオドラマのあさひの言っちゃいけないこと言うの好きって言うさやねえ。本当にその通り。

楽屋でスタッフさんから「最初は1人で言う予定だった」と教えられたとのこと。

ソロはあさひだったのかな。ゆっきーはストレイライトだけどそれぞれの個性として3人で言うのいいよねって言ってました。

コーナーの前にお泊り会のエピソード、えりちホラー苦手らしい。

そして川の字で寝ててゆっきー「私達、お互いの事全然知らないよね」えりち「かれかのかよ!」っての面白い。そしてさやねえの今までで一番楽しかったのっていつ?「今」って答えるのエモ以外の何物でもない。

 

コーナーへ

カリスマ対決ということで、お題に沿ったカリスマを見せて誰が一番のカリスマかを決める企画。

順番はじゃんけん。えりちはジャンケンのカリスマらしい。結局えりち→さやねえ→ゆっきーの昼と同じ順番に。

えりちがIQ2万の小学生の時点で面白いんだけどゆっきーのオタクも真似が面白すぎる。

えりちからリリイベに言ってファンサもらえと諭されるの全オタクに通じるからめっちゃ好き。ファンサくれ。

さやねえはカリスマ占い師で、これもまたえりちとゆっきーがオタクなのが面白い。〇〇氏呼びしてるオタクって今存在してるのか。そして神になってしまったさやねえのオチが面白い。

ゆっきーはカリスマインスタグラマー。お題引いてる時ずっと、ファンサしてるえりち。ゆっきーのちょっとできる女みたいな喋り方もそうだけど自撮りの演技がうますぎて面白い。

 

次のコーナーはアンケートで取った決意を聞くコーナー

コーナーの元ネタがWandering Dream Chaserでコーナー始まりもサビ流れてたんだけどさ3人共踊ってえりちにいいとこで止められるのまんまストレイライト感。

DTMerが楽曲提供したいって決意は叶うといいな。自分も同じこと書いた(DTM始めます)のでその分も頑張ってくれ。みんな考えることは同じなんだなって。

そして「〇〇、絶対」ってもじりの後にサビ流れるんだけどゆっきーが毎回完璧に踊ってるし、全員楽しそうだしもう最高。

高校の先生に対してめっちゃ大変だと思うんですよ本当にありがとうございますって勢いのまま言ってるさやねえストレートに感情出てる感じあってよかった。

 

そしてライブパート。

ストレイライトの掛け声よくない?

「私は、負けない。

私達は、誰にも負けない。

私達は、ストレイライト」

本当に好き。

Wandering Dream Chaser

感謝祭よりよく見える。かっこいいんだわ。

みんな楽しそうだったように感じた。顔はキリっとしてたのかもしれないけど。

えりちは結構ニコニコしてたのかな?よく覚えてない。

そして曲終わって次に移る時の

冬優子「いける?」

愛依「大丈夫」

あさひ「いける」

で休憩なしで次の曲いくのかっこよすぎるんだよな。

Transcending The World

初披露ですよ。そしてかっこいい。

ラップもそうなんだけどステージ上動き回ってラップする時センターに来る感じがいいよね。一番しびれたのが、2番Aメロ。さやねえの「ヤバイ 進化系 straylight」の所がかっこよすぎて。

CDだと結構静かにかっこよく決めてる感じだったけどかなりの声量で吠えて、足蹴り上げながらは決めてるわあれ。

 

そして終演。

最高だったしか言えなくなってるけど。ファンレター全員分書いてくるんだったわ。

えりちもふゆも最高なんだよな。さやねえと愛依ちゃんのギャップも最高。

ゆっきーの真面目さとちょっとおしゃめな所とあさひの天真爛漫さが最強。

 

ストレラのtrue全部見るか。あとDTM始めるか。