土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! 現地 感想

20200215 ~ 16

idolmaster.jp

 

デレ7th 大阪行ってまいりました。どっちもアソビストア先行で、

1日目はD8、2日目はA7とどちらも素晴らしい席。

2日目はもうバグだよね。肉眼で全部が見える。

今回もサイゲフラスタ見てない。あと演者のメッセージね。

璃子のやつだけでも見ておくべきだったと今更後悔してる。

 

そしてロックがテーマということで李衣菜主役やなとめちゃくちゃ気合い入れました。

李衣菜Tシャツ2着探したり(フルグラTシャツ注文したけどライブに来ていかないという)

SE-MX9のアイマスコラボのヘッドフォン探して買ったり、

いつもよりグッズも注文したり、缶バッジとかね。

青メッシュして青ネイルして、放課後ロックスターと同じ色のヘアピン作って、

準備がめっちゃ楽しかった。

ファンサはもらえなかったけど結構満足してる。

 

主役は輝子だったけどね。李衣菜もかなりコンセプトに貢献してたのは間違いない。

今回の公演でしかできないようなこと一杯やったしな。

 

いつもはステージの演出がーって書いてるの、

遠いから演者見るよりステージ全体のほうが見えるのでって理由だったりするんだけど、

今回はもう演者の表情までバッチリ見えるのでライトとかそんな見てない。

 

セトリはアイマスDBさんのツイートを参考にさせていただきます。

感謝致します。

 印象深かった曲をpickupして

 

いつものイントロからのガルフロのつなぎが綺麗すぎてすごかった。

そして衣装がかっこいいの。クリムゾンロッカー。

津田ちゃんムッチムチやなって思ってた。

名古屋の時ふーりんめっちゃ不安定だったけどラスサビ前の歌声聞いて、

力強くて安心した。

 

Unlock Starbeat

まずオリジナルメンバーがすごい。

そして李衣菜がギターなのもはや謎。ギター引けたんか。

サビ前のマイクスタンド傾ける振りが好きなの。

 

Lunatic Show

1日目に前から懸念してたことが起こってしまった。

間奏時のエモエモポイントでさっつんのあとFOOOOOOとか言ってる時間長すぎて

ちよちゃんの全く聞こえないの。

でも、セリフに反応返さないのも演者としてはどうなんだろうって感じはあるから、

程度の問題としか言えないけど、今回は全く聞こえないから悲しすぎた。

みくりーなで同じことになってたらめちゃくちゃ悲しいから、

基本的にあの時は声あげないようにしてる。

2日目の肩組みは見た目からわかるエモさだから助かる。

 

美に入り彩を穿つ

バックモニタ?<<◇>>の<<と>>がお互いのカラーの傘回ってる演出だったんだけど良かった。

本当に5thで見た時より明らかに映像のレベルが上がってるのすごい。

 

Spring Screaming

聞けたのマジで嬉しい。最後歌えたの気持ちよかった。

オリメンが楽しみです。

 

ØωØver!! -Heart Beat Version-

IMAJOさんのイントロからのとぼけの煽り良すぎたけど

あれ何で返せばいいの。おおお???って声出すの正解なの。

そしてイントロで察したけどheart beat versionですよ。

入り、李衣菜の声+ギターのみでくるの。

CD版と違ってみくとの歌割りだったのも嬉しいね。

もう最高だよね。

サビの「二人三脚じゃ出せない速度保って」ってところ最高なの。

通常版はお互いが歩み寄って進み出そうって歌だと思うんだけど

こっちは歩み始めた二人の歌で、お互いが歩み寄って一緒に進んでたら、そんなスピードにならないはずなのに、全力で走っても歩幅が合う二人が手を繋ぎながら走ってる絵が浮かぶんだよ。

もちろんお互いに気を使っていない訳じゃないけどお互いに遠慮せずにバチバチにぶつかり合いながら全力で走っているのに二人三脚になってしまって、笑い合いながら笑顔で走り抜けていく。

 

そんな歌なんだよこのバージョンは!!!

合ってるか知らないけど。他の歌詞の違いとかもいつか考察したいね。

通常版は瑠璃子となつねえが作詞したって話は知ってるけど、その余りなどで構成されたのがHeart Beat Versionらしいね。

 

今回言いたいのはこれ。全力疾走の二人三脚で走り抜けるみくりーなをHeart Beat Versionからいつも感じてるって話。

 

オウムアムアに幸運を

やるか微妙だな。はなちゃんサプライズに呼んでもきついか?って思ってたけど

普通に2人できた。

そして二人とも歌上手い。

佐倉さん完全初見だったけどちとせやんこのひと歌上手って。

これはオリメンでストーリー設定見た上で聞きたいところ。

 

Gaze and Gaze

どっちも歌うますぎる。この歌ソロでバッチバチに歌うところ多いからマジで映える

 

Trust me 

ダンス好きなの。MV版だと「前を向いてその期待は裏切らない」の振り全部

ライブのだと、サビの「裏切らない」のところの指振りながら体揺らすやつ。特に朝井さんが好き。他の人見るの忘れるくらい好きでずっと見てた。

 

アコースティックゾーン

ロックしか来ないかなと思ったら生演奏って方を生かしてのアレンジはずるいよね。

これでセトリ予想が壊れた人めっちゃいそう。

エブリデイドリーム、マイ・スイート・ハネムー

これ最初音全然出さずに歌唱力だけで繋いだのビビったけど。

演奏始まった瞬間あれ?エブリデイドリーム、、、???じゃないこれ

あーなたとはーねむーんってなるやつやん!!!って混乱させられた。

この2曲ってすごい特殊らしいね。どっちも滝沢さん作詞で。

 

Frost

この曲SRの飛び込み蘭子のイメージめっちゃあるんだけど、

すごくいい曲で、静かな冬の夜の情景が思い出される。

 

夏恋 -NATSU KOI-

優勝。

最高。

バイブス記念日。

 

Great Journey

ニュージェネ出てくるの見えたからやっぱやるんだってなって

演奏流れて→?なんか聞いたことあるようなないような?なんだこれ

→モニター見て新曲やん!!!って

めっちゃ電波っぽい音なってるんだけど歌詞は王道みたいな雰囲気は感じた。

めっちゃ好きそうな曲だからフル楽しみ。

 

夢をのぞいたら

どっちもまんま感あるしすげえなって。

 

Sun! High! Gold!

コールあるから楽しいのと歌詞がめっちゃいいの。

未央と加蓮が混ざったのも嬉しい。2番の歌詞と未央の心情が重なってエモいらしい。

 

Palette

かわいい。以上。

 

Twilight Sky

1日目来なくて李衣菜ソロなくてそんなことある???ってめっちゃ怖かったけど

来てくれて、しかも*で来た時はびびった。

賛否あるみたいだけどソロでも*でもどっちでも嬉しい。

今回の公演はRockを冠してるので李衣菜はもちろんなんだけど、

IMAJOさんがいるというのも踏まえると*にもとても意味のある公演で、

ここでソロだとRockといえば李衣菜なんだなってなっただろうし、

*ならライブでHeart beat Versionで歌った最初で最後の日だろうし。

トワスカでUOを振るという念願が叶って本当に嬉しかった。

あとソロのギターソロってわざと下手に演奏されているらしい。調べて知った。

 

Max Beat

Max My Beat のところの知ちゃんの振りモニタで抜かれまくってたけどマジでかっこよすぎ。力強い振りと高音に、大和亜季をめっちゃ感じた。

 

Fascinate

全体を通しての感想でもあるけど音圧やばすぎる。

サビのバスドラ連打のところ肺が押されるような感覚になるくらい響いてて、

二人とも歌うまいし、関口さん歌ってる時は一貫して千夜に徹してるのすごく伝わってきたし。

 

双翼の独奏歌

「双翼の独奏歌」ってセリフの飛鳥かっこよすぎるのと、

モニタいつ見てもかっこいい蘭子と飛鳥が写っててすごかった。

 

アンデッド・ダンスロック

undead dancerockは合いの手入れましょう。めっちゃ楽しくなれる。

あとペンライトサビとDメロ?後奏のみ赤。これもね。

 

Absolute NIne

ダンスが黒崎ちとせまんまって感じの印象を受けた。

 総選挙曲だけど結構雑に全体曲として歌われてるのが悲しいけど曲好きだから嬉しい。

周子の時の曲だしな。

 

Trinity Field

加蓮がセンターなのめっちゃうれしくなっちゃう。CDジャケット的にそうなんだけどね。

モバマスのときのがね。あとふーりんが調子良さそうでひたすら良かった。

 

HOT LIMIT

これだけのために送風機用意したのかと思うとめっちゃ面白い。

 

これ伝説みたいですね。Xジャンプが何物かとか全然知らないけど。

ただ圧倒的歌唱力と生演奏にもってかれた。

2ndの時は合いの手入れてたらしいね。全然知らないけど。

でもそのほうがデレマスっぽいからぜひコールしたかった。

 

TRUE COLOERS

白っぽい衣装の瑠璃子もかわいい。

サビの後半のモンキーダンスと手くるくるするところ大好き。

 

お願い!シンデレラ

まず瑠璃子ね。初日移動はじめすぐIMAJOさんにお礼言いに行ったの見て、

ああちゃんとしてんだなー。って思ってて次見たらなんかブースに入ってギター持ち始めてんの。

そしてそのギターもってブースから出てきて*with涼なな始めて面白かった。

一番のサビ終わりにギター返してまた一礼して離れたのみて、神社何だなって思った。

そっからステージ端まで走って逆端まで走ってって本当に丁寧やなーって。

中央でギター弾くのは決まっててそれでも全体をちゃんと回ってるんだなって。

 

2日目は瑠璃子IMAJOさんに一礼しての流れは同じ。逆端から戻ってきてダンサー紹介でしゃがんだ時ちょっと息上がってて顔が辛そうな感じで色っぽかった。席のおかげでよく見えた本当によかった。

2日目に気づいたんだけどまりえってぃもドラムのスティック持ってきてるし。

と思ったらさっつんと一緒にシンバル叩きに行っててさっつんがおっかなびっくりだったのがかわいかった。

そしてはっしーね。はっしーもシンバル叩いてたんだけどもう遠慮なしにバシバシに叩いてたのさすがドラマーってなった。デレ7thで一番笑ったポイント。

山本さん(ドラマー)のツイッターから2A頭でわちゃわちゃしてってお願いしてあるのに2A後半の両手使う時にスティック持ってったあやっぺの話面白すぎる。

あとシンデレラバンド紹介のお茶ドラムかっこよすぎる。片手であんなに音出せるんだね。8beatくらいなもんだと思ってたけど。

あとファンサしてて集まり忘れてる朝井さんとそれを宥める瑠璃子の図ね。洋画の現場で一緒になるらしい。

 

挨拶関係

安定のちよちゃんだった。次の挨拶だったまい先輩めっちゃ驚いてたもんね。

佐倉さんが自分のことだけじゃなくて関口さんのことまで含めて挨拶してて、それでもらい泣きしてるのとか千夜とちとせをよろしくって挨拶するあたり、この人が黒崎ちとせなんだなって思った。

あと星希さんがね。りあむのことめっちゃ考えてて、というかまずめっちゃしっかりしててすごいなって。りあむのキャラいじりで色々大変そうだけどシンデレラやっててよかったって思ってほしい。

心無いいじりして笑ってるやつは全員消えろまじで。声優に対してもそうだけど、別に何でもやっていい用のキャラじゃないんだわりあむ。 

あっちゃんのロックは魂。魂と書いて心。心をこめればそれがロック。サンキューロックってめっちゃいい挨拶。

ちっすーもまとまってなかったけどめっちゃいいこと言ってた。音がない時もロックなんだなって。あとシンデレラとPの全員の心がここに集まってるんだなって。

Great Journeyの時に飯屋がニュージェネっぽいけど・・・??で曲名みて納得してるのが伝わってきたって行ってて本当にそのまんまの反応してたのがね。

あとなんか微妙な滑り方してたよね。

あとふーりんの「労いの拍手・・・」ってのちょっとおもしろかった。

シンデレラみんないい子らしい。

 

人数多くて挨拶が簡素になっていくのちょっと寂しいよね。

そこらへんはデレラジにおまかせなのかな?

 

デレ7th全部面白かった。本当に良かった。