土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! day2 現地 感想

20190904

idolmaster.jp

 

デレ7th ツアーの最初、幕張ですよ幕張。

1日目のチケット当たったけどその時は諸々の事情で支払いせずスルー。

前日になって2日目のチケットが友人からぶん投げられるという奇跡に恵まれ、参戦する運びに。

1日目もLVで見ようかな。でも途中からだしなあ。って思ってたけど

途中からでもいいから絶対見るべきだったでしょ。to you for me含め大体のソロ曲聴いておきたかったよね。

そんな後悔はさておき。

 

幕張を見たかった理由はね。

miroirの『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』と白菊ほたるの『谷の底で咲く花は』。これでしょ。

 

早めに家を出発したのは良かったが、乗り換えに翻弄されて、結局開場ちょっと前の到着に。

物販何も買えないかなと思ったらパンフレットと会場限定CDはあったので購入。

現地記念にピンバッジみたいのほしいんだけどデレ7thはなさそうなので断念。

公式プロデュースバッジを各公演ごとに買いましょうかね。

久川凪のプロデュースバッジ譲ってもらえるなら買い取ります。

 

席はD3の後方左側。花道まで10席くらいのめっちゃ近いポジション。ty友人。

というか今回のステージ形が特殊。Y字になってるとは思わなんだ。両サイドにステージあるし。枝側の花道でセンターステージも近い。テンション上がる上がる。

 

1. Vast world

レーザーがきれい。頭の上飛んでて掴めるんじゃねってくらい。

2. comic cosmic

表題曲。目の前にトロちゃんいてずっと見てた。めっちゃ緊張してそうだった。

そしてななみんのお尻も目の前。こっち向いてくれ。

 

挨拶の時はらりーとしまゆきちゃんがお互い向いてわちゃわちゃしてるのがずるかった。えりぴょんの挨拶がなんかありそうな感じがあったから1日目の挨拶なんかあったんかなって。

 

3. ハイファイ☆デイズ

ステージモニターにコール表示されてるのいいのと、それがめっちゃ見やすくてしかも演出としても変になってなくてよかった。

4. TOKIMEKIエスカレート

miroirとファミリアツインのコラボずるすぎるんだよな。

5. DOKIDOKIリズム

なーちゃんの好きですが好きすぎる。

Twin☆くるっ★テールもmiroirコラボ見たかったなあ。

6. きゅん・きゅん・まっくす

ハイファイと一緒の感想。ステージモニターの映像が結構凝っててそっちばっか楽しんじゃった。コール覚えてなかったからありがたいけど、もっと予習してアイドル見るべきだった。双眼鏡でしのしーとさーやんはガン見した。

7. なつっこ音頭

サイドステージで歌うとそっち見るんだけど、角度が80°くらいでかつ、メインステージほどではないにせよ遠くて、ステージ見たいけどよく見えないからモニターみたい、でもモニター後ろにあって見れない、みたいなジレンマ。なっぴーがシャボン玉で遊んでるのは可愛かった(ハイライトでも抜かれてた。ナイス。)

8. ましゅまろ☆キッス

どっかで教えてもらった(たぶんInitial Mess@geのLVとか)の経験が完全に活きた。

ライブ中の演者にものを食べさせるな。社長だけにしておけ。

9. Halloween♥Code

中央ステージで猫耳つけてるのみんな。そしてウサミンはしっぽはうさぎのままだった。

たぶんこの曲だと思うけど、中央ステージの下ライトが紫でグルグル回ってピラミッド作ったり拡散したりするのめっちゃいいなと思った。

10.ドレミファクトリー!

サビのメインステージ上のライトが*みたいになっててそれが高速回転しながら左から右にウェーブしてたのがいい感じだった。前もこうゆう演出あったけどその時よりよく見えたのは位置の問題かな。この曲に光がいるのめっちゃいいんだよな。

11. Twin☆くるっ★テール

センターステージきてからよ。るるきゃんカメラに顔めっちゃ近づけるやん。めっちゃかわいい。髪下ろしてるるるきゃんかわいい。

12. ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

有香の新曲が来ててやるだろうという情報だけ持ってて、来た瞬間ビリビリきた。音が良すぎる。曲が良すぎる。しのしーがかわいすぎる。

前の曲より乙女な部分を歌ってるんだけどダンスの振りとかには有香っぽさが残ってて。おしゃすぎる。でも不安もありつつも前向きな有香ちゃんの曲なんだなってなるの本当にすごい。

13. あんきら!?狂騒曲

サイドステージからそれぞれがスタートする演出。

でも一発目のイントロ(あんきらあんきら言う所)のレーザーの演出がメインステージ背にしててもビガビガなのがわかるくらいバリバリしててびびった。

コーレスはかごめとなんでしたっけ?

デレ6thもそうだったけどステージがビガビガでアドレナリンどばどば。

14. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

現地来た理由。Bメロ凪ダンス大好き丸。歌詞のリズム感とか音とか好きなの本当に。

歌詞については考察してないけど双子だけど性格が違う二人の想いがあるんだろうなーって。

ガッチガチの考察ちょうだい。→読んだ。天才かと思った。

二人に"アイ"してたいのって叫べて本当によかった。

あとポーズ入れ替えっ子してたらしいけどそれ見てないからBD早くしてほしい。

ダブルピースのはーちゃんとハートのナーちゃんでしょ?みたいみたい。

感想ではーちゃんがコール難しいのにみんな覚えてくれてて嬉しいって言ってたから、

頑張ってコールしてそれが伝わってるんだなって嬉しくなった。

15. 小さな恋の密室事件

だあれ?の文字が解けて血になる文字演出がよかった。

あとはCメロの映像が毎度凝ってる。

16. Gossip Club

レーザーじゃないヒカリであんなかっこいいことある???みたいなステージ演出してた。

まずステージモニターの映像、ミラーボールを連想させるギラギラのボールsexygalsの文字入ってグルグルの映像。

そして黄色と紫のライト。横薙ぎのライト演出もよかったけどサビの打ち上げのライトがかっこよすぎるの。バラバラじゃなくて黄色、紫がそれぞれ一斉に上がるの。

そしてもちろん曲がかっこいい。

サプライズで、あの3人に、あの曲を、あのステージ演出で、全てが揃っての完全無欠のステージだった。

17. 谷の底で咲く花は

白出す準備してた。来た。

自分は担当じゃなかったから泣くまでいかなかったけど、あのステージは担当Pなら色々こみ上げるものがあったんだろうなって。

トロちゃん歌ってる途中に泣いちゃって、その直後にしゃがみだったから普通に焦ったよね。でもその後堂々と歌いきってて声優ってすげーんだなって思った。

18. 君への詩

サイドステージでさーやんこっちがわだったから双眼鏡で顔見してた。

19. キミのそばでずっと

この二人で歌うのずるいよな。来奈ちゃんめっちゃうまかった。トロちゃん泣いてたけどやっぱりちゃんとやりきるから声優ってすげーんだなって思った。

20. メルヘン∞メタモルフォーゼ

壁の文字がメルヘン∞メタモルフォーゼって出ててちょっとおもしろかった。

(置き換わりの文字が正確に∞って書いてあったかは覚えきれてない。)

映像が5thと一緒だったのとダンサーさんビリビリしててめっちゃ懐かしさ感じた。

21. Kawaii make MY day!

ステージモニターがサビの時に4分割で顔アップなのめっちゃ見やすくて嬉しかった。

しのしーかわいすぎるなってこの曲の度に思う。

22. 追い風Running

ハートキッスで壊された。2曲目ほしいね乙倉ちゃん。おはよ!がレス意識した問いかけになってて成長してるんやなって。

23. Blooming Days

がっつりコールした。すぷふぇすでも好きだったけど2番の入りのあのダンスだいすきだからその時だけ双眼鏡でふーりんみてた。

24. エヴリデイドリーム

ステージモニターの赤い糸が徐々に画面の周り囲んでいく演出GOOD。

後知ったけど二人でユニットなのね。そりゃ良い演出だよ本当に。

25. 明日また会えるよね

中央ステージで3人位置交代しながらだったから全員見れたのめっちゃよかった。

なっぴーの髪さらっさらでつやっつやなの。そして足ほっそって。そしたらトロちゃんも足ほっそって。ふーりんみて、太いとは思わんけど。。。他の二人細すぎやんあんなんってなってた。なっぴー終始ニコニコしてるの本当にいい。ふーりん以外声量に難ありって感じだったけど。

26. TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

ガッツリコール曲だった。デレステ分しか知らないからフル聴いておくべきだった。

27. SUN♡FLOWER

テンション上がっててコール全振りだったけど今考えれば、さーやんのSUN♡FLOWERだったらもっと聞くべきだった。

28. 秋めいて Ding Dong Dang!

らりーとななみんの足ばっか見てた。ななみんも足細いの。てかすらっとしすぎ。

29. Orange Sapphire

セトリがぶっ壊しに来てる。正直覚えてない。BD早くくれ。

30. サマカニ!!

覚えてない。

31. LOVE & PEACH

めっちゃ踊った。というか完璧に踊った。周りの人全然踊ってなくて、踊ってていいのか悩んだけど踊った。さーやん踊ってる人めっちゃ見えたって言ってたから多分正解。

となりの人殴っちゃったの楽しいひと時に水を差してしまい、本当に申し訳ございませんでした。(ちゃんと謝った。)

32. 無重力シャトル

サビのコールタイミング難しいからコール控えとこって思ったらみんなコールしやすいリズムのところに落ち着いててそれでいいんかいってなった(よくない)

ライブで聞くのこの曲の盛り上がり方すごいからゆずってすげえんだなって。

李衣菜の聞かせてくれ。

33. M@GIC☆

覚えてないけど、演者挨拶のときに3人位から言及されてるしいい曲なんだなって。

34. TRUE COLORS

ステージモニターの映像がよかった。ピアノが虹色でわちゃわちゃしてるの。

あとレーザーがね。びっくりしたんだけどさ、レーザーって2本の間に色出せるんだね。黄色レーザーに白帯みたいな。きれいだった。

35. お願い!シンデレラ

 久川姉妹が手つないで二人で回ってるのよかった。

あとらりーが柱から顔だして遊んでたのめっちゃ印象に残ってる。

トロちゃん抱きしめるふーりん目の前で見れたからよかった。

 

しんげきその1(合ってるか不明)

千葉ならではのウサミン星ネタ。今は津田沼駅らしい。

 

『ヒカリ→シンコキュウ→ミライ』、『Gossip Club』。やばいね。

 しんげきその2(合ってるか不明)

関ちゃんがゆっきー叱ってるのめっちゃ面白かったし、中央ステージなのもあって、双眼鏡で見てたけど顔までちゃんと演技しててきょとんとしてるさーやんがよかった。

落ちもよし。

しんげきその3(合ってるか不明)

あんきらコールネタの会だったと思う。きらりがつぶやきで突っ込むのが面白かった。

ちよちゃんが遅いのはわざとだったのかなんなのか。Pに数えるの要求するのずるい。

しんげきその4(合ってるか不明)

セクシーギャルズ会。入りの莉嘉の間の時点で面白いの。そして有香がいいキャラ菜の音本当に真面目で。前向きだからすぐやっちゃうし。そしてオチよ。なんか有ると思ってたけどさ。あの間は反則なんだよな。

 

挨拶はしのしーがソロ曲発表された幕張で新曲披露できてエモって泣いてたの、発表のライブ見たいんだけど。(これ24曲やったあとの挨拶だわ)

ちよちーがフラスタとか楽屋花でPさんが想いを形にしてくれたことが嬉しいって言っててやっぱそうなんかなーって。フラスタ送ってみようかな。

ひーちゃんが泣いてりかち丸の方見るのずるいよね。そしてそれに対して一緒に言う?ってなるのもう完全に久川姉妹のそれやん。

らりーが私もたまにわからなくなるけどでもこれからも100%以上柚として頑張るって言ってたの本当に柚のこと考えてるんだなーって本気が伝わってきて泣いた。

あと退場の時ななみんと目逢ったから、誰がなんと言おうとあれは逢った。

だって手振ってたらななみんこっちみて手振り始めたもん。ほんとだもん。ウソじゃないもん。

目逢ったとして、顔見て手振り始めてくれたとしてよ、この顔見せたの申し訳無さしかないと時間が経って思う。

 

規制退場早々に指示出て退場始めたんだけどもうね。ニコニコするとかじゃなくて声出して笑っちゃったよね。色々見れてよかったとか、こんな完成度高いステージある?みたいなもう楽しくてしょうがなかった。

そして人数が増えて演者の挨拶の時間が短くなっているのは嬉しいような悲しいような。

だからこそ、パンフレット読んだりラジオ聴いたりして、想いを受け取ってからライブにいくのが正しいのだと思った。

泣く準備って言うと語弊があるんだけど、もっと演者の想いをちゃんと浴びた上でライブを見るほうが絶対に良いと思った。

デレステはやってるけどラジオまで聴いてないのはアイマスが好きなのであって声優自身を好きじゃないってのはありそうだけど、アイマスはやっぱりアイドルが声優自身とリンクしているし、そこも楽しまないと損だなと思った。

あとライブ中のコールとかペンライト振らずに双眼鏡ガン見でいいんじゃないかなって最近思ってたんだけど、

コール嬉しいとかダンス見えてるとか演者さんに言われたり、ステージの俯瞰が写った時にペンライトがきれいなステージを見て、コールしたりペンライト頑張って色変えて応援してたのは無意味じゃなかったんだなって思えてよかった。