土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル day1 現地 感想

20191019

fes.bn-ent.net

 

バンナムフェス1日目

友人に声かけたけど行かないとのことで応募はスルーしたが、

チケットが余ってるらしいと聞いてチケット回収。

アイマス目当てで1日目はスルー、2日目は参加しようって思ってたけど、

sideM(最近アニメ見たので、気になってた)、FLOW(好き)、T.M.Revolution(好き)がいるの。

個別にライブに行くか怪しいけどみんな見れるならぜひってことで。

大満足でした。本当に。

位置はステージ斜め45°右側。中央ステージ真横。結構見やすそうだけどステージ演出みたいならやっぱ真正面がいいんだなと再認識。

 

セトリ順に気になったのについて。

 

永遠なる四銃士

剣かっこいいかよ。

Baile Apasionado

硲先生歌うますぎかよ。

MEET THE WORLD!

3枚モニター続きでエフェクトかかっててよかった。サビの所で右から線が出て左モニタまで行って。そのルートに星が流れてそして画面端に大陸が見えて大きな地球が薄く回ってることに気がついた。

 

アイマス全部だけど真ん中にMV流すスタイルめっちゃいい。

 

FLOW

入りのところの白ライト丸重ねてるやつがライトに帯入って見えてこうゆう使い方もあるのねってなった。

風ノ唄

入りがかっこいい。全員に手あげさせてそのまま曲INそしてコール(wo-wo-wo-)

最高

サビの白ライト打ち上げがもう風。

COLORS

この曲最強じゃない?

「自分を世界さえも変えてしまえそうな瞬間はいつもすぐそばに」

ってヤバすぎでしょ。ルルーシュに合致してるんだよなーって(見てないけど)

 

かっこいい。KOHSHIの声かっこよすぎる。

曲予習とかしなかったけどサビに入ったら全部の曲知ってたし

本当にすごいバンドなんだなって感じた。

KEIGOのMCが熱すぎて

ただの一曲ではなくて全ての曲に想いがある。スタッフが命を燃やして作った作品に関われて嬉しい

みたいな事言ってるときにめっちゃ考えてくれてるやんって泣いてしまった。

 

バックモニターにPV流れるのめっちゃいい。テイルズ見たくなったしやりたくなったしルルーシュも見たくなった。

 

Realize

めっちゃなつかしくなった。玉置成実さんめっちゃばっちり踊るのかっこよかったわ。

 

できたてEvo! Revo! Generation!

ニュージェネ3人がスターリースカイ・ブライトで登場したときに

なつかし・・・って声出てしまったけど多分この衣装のライブ行ったことない。

どっかのライブの最後とかに着替えてる可能性ありそうだけどそれで参加してるのがSS3Aくらいしか思い当たらない。→台湾のやつかも。

 

やっぱ初めてだったらしい。むしろはっしーで初めてってすごくね?
デレ5thのときは1周年衣装出てそのままパレード始まったし確かに着る機会ないわ。

でもなつかしいものはなつかしい。もうみんなSSRだしなかなかデレステでも見る機会ないよね。衣装ランダムとかありましたっけ?

 

ふーりんの声ワントーン高かった気がする。

飯屋がやっぱ最強だなって思った。歌って踊ってるの超かわいい。

あと間奏にそれぞれの立ち位置に合わせてステージライトとかステップのライトの色とかがその色になるのめっちゃいい。奥からピンク、黄色、青できれいに色買われてるステージ良さ良さ

 

ドレミファクトリー!

U149いいよね。なっぴーが無限にかわいいから双眼鏡で顔見。みんな足ほっそいの。

コール余り覚えてないのは内緒。(今度デレステのコミュ見て理解深めておきます)

 

クレイジー・クレイジー

前よりステージ演出控えめだったけどそれでもレーザーすごそうだった。

バックモニターにMV流しながらの関係上暗転系の演出できなかった+今回そんなに妖艶な雰囲気のライト入れてなかった(黄、紫)のが控えめに感じた主な理由かな。

曲はいつでも最高。

 

美に入り彩を穿つ

ステージ真ん中で割ってピンクと青のライトの演出良すぎる。

一番レーザーやばかったと思う。赤白でビュンビュン。

今回レーザー全然視認できてなかったんだけどこの曲はレーザー飛んでるのわかったから正面絶対すごいことになってた。

 

おねしん

キュートクールパッションコールに合わせてモニターの映像が各色になってたのよかった。全体を通して、今回モニターの縁だったりの演出きれいだった気がする。他のライブもっと雑な印象あったんだけど。モニターの解像度高い感じがした。

 

Eternal Harmony

コール最高だし、冷静に見るとメンバーめっちゃいいの。

そしてオリメンという最高さ。

コール楽しいから好きって曲の好みなんだよって思うけどこの曲はそのとおりだと思う。

僕は1番のAメロの入りの千早とそれに続くジュリア。その後の姫と伸びやかに歌う風花さん、そしてBメロの強いジュリア、サビ前のエミリーのあたり大好き。

サビは全部好きで、サビ終わりのフリと表情最高なの。

今回はミンゴスとゆちゃだったと思うけど最高。

2番のはいほーと踊らにゃそんそんのエミリー

そしてもうひとりきりなんて思わないよって千早が歌うの本当にいい。

確か初めてライブ見に行ったときにこの曲見てライブって楽しいんだなって思ったから最強。(ミリ4thday1)

そして踊り全部かわいいよね。Aメロ前の片足でステップ取るやつとか間奏のダッダダとか。

 

HOME SWEET FRIENDSHIP

エモ曲。オリメンだし。

Aメロダンス好き。ゆいとん足長すぎてびびる。きれい。

 

深層マーメイド

ステージ演出1位

2位は美彩か、Realizeあたり(玉置曲のどれかってことしか覚えてない)

サビの白ライトの3つグルグル回すのやばすぎる。レーザーもばしばしだったし。

machicoの髪の色前見たときと色変わってないはずで、前は似合ってるか微妙だなって感じたんだけど今回はめっちゃ似合ってるなーって思った。

 

Beat the World!!!

真歩とかいう最強タッグ。

タオル曲あるって予習で見てたからタオル準備したのに家に置いてくる雑魚。

盛り上がる系の曲だしもっと予習入念にしておくべきだったわ。

 

Flyers!!

サビが特に好きなんだよね。お揃いのフレーズ愛のフレーズのところの振りが好き。

ペンライトの光は勇気って言ってもらえるの本当に嬉しいよね。

 

Every Little Thing

すげえんだなって思った。明らかに声量が違った。

他の演者が下手だなって思うシーンなんてなかったけど、

明らかに他の演者とは違うと感じる歌声だった。

伊藤さんおちゃめなの好き。

 

T.M.Revolution

INVOKE-インヴォーク

サビ一緒に歌えたの最高。

ignited-イグナイテッド

歌い出し花道走ってる途中だったのに全然ぶれて無くてプロの凄さを知った。

 

バックにSEED系のPV流れてるのいい。フリーダム乗ってるキラかっこいいんだ。

この辺よくカラオケで歌うし映像も相まってめっちゃなつかしかった。

そして煽りがうまいの。

かわいい子応援するために持ってきたそのキラキラの棒、オレンジでお兄さんにも振ってほしい。からの今この時は全員俺の推しってことで良いよなあ!!!!って。

言わずもがな歌がうまいし、歌以外のパフォーマンスもめっちゃこだわってるんだろうなーって感じた。

 

DRAMATIC NONFICTION

西川兄貴とコラボするなんて思わないじゃん。

普通に踊れてるしかっこよすぎ。

これやるなら卯月とHOTLIMITもやってほしかった正直。

 

勇敢なるキミへ

バーニン・クールで輝いて

この2曲はやばすぎる。

全く知らないのでお休みしてたけど盛り上がりとコールが明らかに違った。

Mマスはモニターの映像の縁がきれいに装飾されてるなって思ってみてた。

赤い炎出てたし。

 

Study Equal Magic!

これ聞きに来たの。

タケノコダンス一緒にできたの嬉しすぎる。

2番のサビくらいで泣いてた。SEMに弱い。

面白い探してやりたいことやるのが正解なんだなって背中押されてる気がして。

 

BRAND NEW FIELD

ジュピタいいよな。

これも映像丁寧で良かったなーと思った。

最後のポーズは一番最初のライブのポーズと一緒らしいと聞いてエモを感じる。

 

DRIVE A LIVE

ライブで初めて聞くはずなのに、この曲の終わり感と安定感すごいなーって思った。

 

MC

小野坂さん面白い方ね本当に。

とりあえず

飯屋のビフォーアフター発言に凄む中村ミンゴス、謝る飯屋の構図面白すぎた。

 

立ち位置で中村にキレるヤング面白い。9.5!!ってキレてるのさすがに面白いでしょ。

中村の靴かっこいいですねの天丼好き。

 

あとはっしーと普通に楽屋挨拶してるのすき。

デレステって可愛らしく言うヤングにレッツリズムでお願いしますって突っ込む飯屋。

なっぴーへの小さいけど大丈夫?っての個人的にはちょっと素直に笑って良いのかわからんかった。面白いとは思うけどね。

Pに向かって一緒に見るのやだよ怖いもんは笑う。めっちゃわかる。

あとドームツアーに君たちすごいねって言うの。彼女たちすごいんです。

最後に衣装来て出てきた時おって思った。これは応援したくなるねって言ってたのなんか嬉しかった。

 

しゅごんとのMCってのもあってsideMについて終始話してた感じがめっちゃよかった。

あとDAYSの話ね。エウレカ勢なのでDAYS聞きたいね。

 

 765ASとjupiterが同じステージに立つ記念すべきステージで、せっかくならコラボでなんか歌ってほしいって気持ちもあったけど。

世界観とか考えたら765ASとjupiterコラボしたら作中のファンたちよくわからんだろうし、同じステージでそれぞれがパフォーマンスをして、最高のステージを作ったってだけで良かったんだと思う。そのほうがリアル。色々あったけど今は舞台裏ですれ違いざまに挨拶交わすくらいの関係でいいんだと思う。

でもやっぱり並んでる所みたいみたいなファンの対してのサービスとして最高。

961メンツの写真とか春香と冬馬のツーショットとかあげてて本当に感謝。

 

総評と個別の感想がごちゃごちゃだけど許して。

ライブ見れてよかった。