土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04」発売記念イベント 7/21 第二回 感想

20190721

https://www.lantis.jp/shinycolors/releaseinfo/release_LACM-14864.html

シャニマスFW04リリイベ

 

FR@GMENT WING 04のCD1枚で応募。

勝手に地方勢は日帰りで第一部に応募してると思ってるので、第二部応募を繰り返してる。

実際どっちのほうが倍率低いの教えて。

当落メールのツイートが流れてるときに自分の所に来てなかったからはずれたかーって思ったらその1時間後くらいに届いてた。そして会場変わって席指定になってる。

座れるのと席決まってるのめっちゃありがたい。何よりステージ見やすい。

というかFW01リリイベも当たったし、参加できなかったけどFW03も当たってて(枠潰し申し訳ない。)、そしてFW04も当たってるの運がいい。(FW02リリイベはそもそも応募忘れ)

応募とかはすぐやろう。CD買ってしばらく寝かせる必要など皆無。即開封即視聴即応募安定。というか何事も面倒くさがらず先にやれ。

普通にリリイベ楽しみでファンレターは完全に忘れてました。

 

会場はまあ映画館と一緒。会場でトークパートに使うアンケート渡されて、特に提出せず参加したけど400人くらいしか出してる人いないし普段より採用率高そうだからやるべきだったか。結果論3人しか読まれなかったからそんな高い確率でもなかったわけだけど。

シャニ1stのTシャツ着ていったんだけど、みんなFW04のTシャツ着てて偉いなと思った。FW01のときはフルグラTシャツとアソビストアプレミアム限定のユニットTシャツ、シャニ1stTシャツとFW01Tシャツで半分半分くらいだったと思ったけど、FW04はほぼFW04Tシャツだった。物販は全て完売したそうです。事後物販もやるって。

男オタクはファッションとか気にしないから(偏見)Tシャツ着て場の雰囲気楽しめていいけど、女の人はなかなかTシャツ一枚ってファッションにならないだろうから着る機会なさそうだなと思った。もちろん男の人でもそうなんだけど結局黒Tシャツにジャケットみたいな人ばっかで、ならTシャツ何でもよくないみたいな。

みんなでオシャしてこ。

 

リリイベは関根さんに代わり佐川さんが注意事項説明からスタート。公認のカメラマンがいらっしゃいま・・・せん。とのこと。第一部のレポートがどこかからあがってくるのでしょう。

そして方クラ入場。全体を通してすずもんがPとコミュニケーションをこまめに取ってるのが印象的だった。手振ったり、ハート送ったり。あとはるすけがただいいなーって。

最初は今回の楽曲について、樹里は青春を取り戻したくて立ち止まれないから歌詞の「時間が止まればいいのにな」と矛盾するから歌い方迷った話と、果穂凛世のラップパートの話、果穂は4つ打ちじゃなくてエイトビートでリズム取ったとか、凛世はそもそもラップ知らないんじゃないとかキャラのことちゃんと考えてるんだなーって感心した。

トークパートは、

方クラ自由研究と題して、メンバーの紹介。わかさまのはるすけ紹介で、スーパーボールって書かれてて、本人も動きたくなっちゃうって話めっちゃ好き。アー写の印象とのギャップがいいよね。

はるすけのぴよちゃん紹介のステキな詩人って表現がリリイベ最後の挨拶聞いてそのとおりだなって思った。シャニ1stのときもそうだったけど表現する言葉選びがきれい。そして感情がきれいに伝わってくる。

そして、特になにもない仕事終わりにLINEが来るってエピソード良すぎない?みんな頑張ってるんだなーって思って送るぴよちゃん良すぎないか?

ぴよちゃんのながどん紹介のHOTTOKENO(ほっとけない)の話が、メンバーのことめっちゃわかってるリーダーって感じでよかった。

ながどんのすずもん紹介で、寝てるときも面白いに対して、周りが一緒に寝てる!?って裁判始まるの面白すぎる。ながどんが「なんのときか忘れちゃったけど一緒にホテルに泊まったとき」に忘れるほど一緒に寝てるの!!??とホテル!!??でヤジって、エピソード終わりに「そんなすずもんが~~す~~~??」って煽るの。終始樹里夏がいちゃいちゃしてるの本当にずるいんだよな。

あとはすずもんのわかさまをママと表現したのがね。本人ツイッターやってないはずだから大丈夫だろうけどやばいオタクが増えそうなこと。お前らのママじゃない!ってツッコミ好き。

小宮果穂裁判長により、今後風紀の取締が強化されるとかされないとか。

 

続いて、みんなのよりみちにラップでアドバイス

企画聞いた瞬間大丈夫なのかこの企画と思ったけど、第一部の経験が生かされたようで、方クラメンバーみんなうまくなってると褒め合っててよかった。

正直もっと韻とか踏むのかと思ってたけどまあね。それはそれ。

ぴよちゃんの会場巻き込むパフォーマンスよかったね。うん。

あと第一部ではリコーダー吹いたPがいたらしく、度胸もすごいけどリリイベに合わせて練習してたらしいからもっとすごい。

 

そしてライブパート。の前に、ドリンク休憩。方クラと乾杯してPがお水美味しい?と聞かれる側になるレアケース。

ライブパートはビーチブレイバー、よりみちサンセット。

ビーチブレイバーはコールが熱い。そしてダンスがいい。どこがよかったか記憶に残せてないけど良かったことは覚えている。ほら、サビ終わりの腰振りとか。

間奏とかに入ってるホイッスルみたいな高くて短いビープ音がいい。

 

そしてよりみちサンセット。

この曲ね。歌詞の届けたい対象ってメンバーなんだろうなと思って聴いてたんだけど、歌ってるの見てたら、対象はPなんだなって。どちらにも取れる用に作ってあるのいいなって思った。

まあ普通にメンバーに向けての曲なんだろうけど。

演者としてはP(ファン)に感謝したいからそうゆうことになってるんだろう。

→でも歌詞見ると「見守ってもらってばかりで」って方クラメンバーで使うワードとしてはズレがある気がするからやっぱりPに向けてる面もあるんだろうか。

あとサビのSunsetって合いの手が賛成!って他メンバーが同意してるように聞こえるの好き。完全に空耳なんだけど、ラップ曲だし、そこらへんのリリックも考えられてそう。

サビの「手を振って」と「ずっと歩こうか」の振りが可愛さ。

 

ダンスいいなーって見てるけど印象的な振り付けってサビに多いのかな。大体ぐっとくるのってサビに多い。

 

最後の挨拶のとき、はるすけの様子がちょっとおかしかった(泣きそうだっただけなのか)のが気になってて、それでリリイベ終わるの寂しいって言ったときにうるっときてしまった。そしてぴよちゃんのPの笑顔を見て練習頑張ってよかったなって思った。出会えてよかった気持ちはどこまで届いてるの?って挨拶良いよね。

最後に再会の約束の指切り。

 

リリイベもあるんだろうか。BDにしてくれ。

 

 

 

前も思ったんだけど、リアルイベント参加するたびに、

何もしてないのにただ見てるだけでいいのか。もっとコンテンツをちゃんと見て、そして何らかの形でプロデューサーとしての役割を果たそう。って思うよね。

毎回思うってことは毎回思うだけで何もしてないんだけどさ。

 

たぶん2年以上同じこと思い続けてる。