土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル day2 現地 感想

20191020

fes.bn-ent.net

 

バンナムフェス2日目

早めに開場に入って旗撮って回ってた。

愛依ちゃんだけはぐれて;;;って思ったら別の場所でストレイライト揃ってるの見つけてめっちゃ安心した。

李衣菜はインディヴィに挟まれて、その横にみくがいたからちゃんと*。

ちょいちょいきれいに並んでないのはなんだったんだろう。

 

てな感じで同伴者と合流。入場。今日はシャニTシャツ白にした。

というか、先行とかに全く応募してなかったけど、Tシャツが良すぎるから765とデレとシャニは買ってたの。ライブ行かないのに。

あの時の選択の正しさ。

ゼノグラシア(見てない)とかミリのTシャツも正直ほしかったけど金銭的に断念。

中古でそのうち買おうかな。

 

場所はアリーナB5の中腹ステージより。

めっちゃ見える。

センターステージとメインステージの端が直角になるような位置。

まず5番ブロックと6番ブロックの間に通路があるの。これが神。邪魔無く見える。そしてその通路側の席なの。神。

双眼鏡無くても演者の表情わかるんじゃないかなって距離。

振り返って上見たけど、たしかに一番後ろの席まで見える。髪の色とTシャツの色がわかるくらい見える。

公演中は暗いからペンライトの有無でしか認識でいないだろうけどちゃんと見えてるんだなって安心した。

 

セトリはバンナムフェス公式ツイッターから。

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル (@bnefestival) | Twitter

 

READY!!

見える。誰が誰か双眼鏡なくてもわかる。顔とか振りとか見える見える。

予想通り765ASのREADYから来たなーって思いながらめっちゃ声張った。

 

Star!!

センターステージにシンデレラ出てきて何が起きたかわからんかった。

765曲続くんじゃないの。

センターステージの左端に瑠璃子がいて見えるめっちゃ嬉しかった。

デレ5th6thとことごとく瑠璃子逆サイドだったから本当に嬉しかった。

璃子背も高いし足も長いし腕もなげえわ。

 

Welcome!!

ずるじゃんこのセトリ。

コールちょっと甘かった。

ゆいトンが一番手前にいたんだけど本当に足長いの。

その隣にぜっきーがいてもう最高。

 

アイカツゾーン①

アイカツ知らないけど後ろの映像から推察するに、

星宮いちごちゃんとそのファンであろう茶髪の子が同じ髪型だったけど一緒にアイドルする中、自分の道を見つけてショートにしてそこから更に切磋琢磨する感じのハイパーエモエモストーリーでしょ。

3D映像のできの良さがすごいねアイカツ

 

ワンダーモモ

ワンダーモモーイ

直前にコール覚えようと動画みたけど間に合うわけもなく。

 

バレンタイン

この曲好きなの。

ショルダーキーボードかっこよすぎる。めっちゃいい音なってた。

そのあとのMCでこの曲ワタシとキミで構成してるが、「あなたが好きです。」ってセリフだけ「あなた」なのは男の子からの告白だからって裏話。

すっごい。そのあと涙溢れるのはそうゆうことね。

コールは知らん。確認しておこ。

 

ヒカリのdestination

来てしまったか。

ひとみん今までで一番良かったんじゃないかってくらい良かった。

れいれいの声はマジで通る。

シャニのトップバッターでイルミネくるのは正解。

この曲コールもっと入れてあげたい感ない?

なんか他の曲に比べて寂しいじゃん。

結構明るい曲なのに全然コールない、けどここコールないんだみたいな場所めっちゃるじゃん。誰かコール始めれば定着しそう。

Cメロがエモの塊だから熟読してください。

シャニ1stのときより楽しそうだった気がするからよかった。

ひとみんあの年でシャニのセンターやって東京ドームでニコニコ歌うのすごすぎる。

 

 

ØωØver!!

 これ見に来た。

曲かかって吠えて、赤青用意して見たらステージにいないやん。あれ、あっち端にみくにゃんおる。。。

って正面みたら瑠璃子いた。

みんな認識遅れてるぽかったけど速攻で青青にして瑠璃子に向かってペンラ振り始めたわ。認識されろー!!!!ってめっちゃ瑠璃子指してたわ。

これが10秒間くらいの出来事。そんくらいから周りも正面に演者いるって気づいてそっち見始めてたわ。

たぶん2回目だけどちゃんとにゃあでコールした。

かなりアリーナに視線投げてくれてたよ瑠璃子。ダンスあるからド派手なファンサではなかったけど。

2番サビ終わりはハイ!でコール始めてみくパートでにゃあに戻って自己満足しまくってた。あの李衣菜の声めっちゃ好きなんだよな。

そしてエアギター。瑠璃子体制下げてなつねえと高さ合わせて向かい合いでエアギターしてる最高すぎるんだ。

 

アルストロメリア

あとで気づいたけどここ青木と黒木。(ラジオちゃんと見よう。)

センターステージみえるけど真横の姿でちょっと残念。とは言え正面はBD出たら見られるだろうって我慢して横向きのパフォーマンスを脳に焼いてた。

ほのけ一番手前でめっちゃ喜んでたわ。

 

真横だったから2番の甜花ちゃんソロの時の他二人を正面で見れてよかった。

千雪さんはLVをとかでもよく抜かれてたしわかってたけど甘奈はそうゆう感じで見てたのね。(驚いてる感じだったと思ったけどなんでかよく覚えてないポンコツ頭)

チラ見したモニタはだいたい笑顔だったから楽しそうでよかったよかった。

 

咲くは浮世の君花火

最高。ぜっきー一番手前。うえしゃまも見たかった。

コール爆発してたわ。ぜっきーめっちゃ楽しそうだった。

 

 LEADER!!

衣装で来るのは知ってたけど、途中めっちゃ涙出てきた。

デレ、ミリ、シャニが集まるこの舞台で先輩のこの曲は最高でしょ。

あの日から繋がっていたなんて知らずに駆け抜けたよ

ってところで来たよね。

そして765ASも挑戦し続けていくんだ。

 

Gulty Kiss

化け物か。

6曲パフォーマンスはやばすぎる。しかも普通にダンス激しいし。

画面見てたんだけど映像がめっちゃよかった。真ん中だけ縁エフェクト乗ってて他2枚は何もなしみたいなのとか。

ハート書く所抜いて映像にリボンのハート乗せて息でハート飛ばしたら映像のリボンも細かいハートになるのとか。

Shadow gate to loveの最後宝石で覆われてる画面が徐々にハートの宝石一つになって演者の背面ハートと並ぶのとか。

新曲はとりあえずレーザービームの所が意味わからなすぎて面白かったし、それについてるロングトーンは6曲目とは思えないほどめっちゃきれいで長いし。

なんなんだよこのアイドルってなった。

ギルキス好きになったけど、キャラ個々は受け付けないタイプな感じあるからすごく残念。今度アニメ見てみようかな。今の所は曜ちゃんが一番好き。全くしらんけど。

顔とか歌ってる感じとか表情とかは鈴木愛奈さんが一番好きだった。

 

夢咲きAfter school

東京ドーム燃えてたのすごかった。

最初の入り遅れたのめっちゃ悔しかっただろうなー。

それ以外は最高だった。凛世途中わかさまだったような。

てかコール増えてね?

Aメロのところコールだったっけあれ。

今検索して一番上に出てくるのがコール入れてるからそれの影響か。

コールでの検索ってやっぱ多いみたいだからイルミネ曲にコール入れた記事あげたら定説化するかもしれんな。

サビのダンスもう一回見れたの嬉しすぎる。

あとはナンバーワン!とドームでできたの最高。

みんなめっちゃ楽しそうに歌っててよかった。

 

あんきら!?狂騒曲

今度はゆきんこがこっち側で登場。すぐセンターいったけど一度拝めてよかった。

コーレスがね。あんきら、アイマスアイカツワンダーモモーイラブライブの激強だったのよかったね。

 

花ざかりWeekend

これも見に来た。みーな逆サイドだった。

この曲でレーザーがばっちばちに飛んでることに気がついて、今までの曲見落としてない???ってなってた。

毎回だけどあったら気づいてるから今までの曲はそんなレーザー飛んでなかったんだと思う。

でレーザー同士の間に帯通せるのはデレ7th幕張でわかったんだけどその帯の濃淡まで変えられるの。左右から帯がきて重なったらそこ明るくなるみたいなのできてて。

しかもレーザーの線の太さも変わるらしく、真ん中にくっきりレーザー出してその周囲をグラデーションで徐々に透明にしてくみたいなのもできるし、透明度だめじゃなくて色も一緒にグラデーションできるようで結構ビビった。

(仕組みとか帯通せるってわかってるならできるのなんて自明みたいなもんなはずだけど)

 

自分REST@RT

アニメのシーンを思い出す。

改めて歌詞見直して本当にこの曲いい曲だなって。

アニメで発表された曲なんだね。

ミンゴスがすごい楽しそうに歌ってるの。

 

アイドルマスター XENOGLOSSIA

曲どっちもよかったし、映像見る限りアニメ面白そうだから今度どこかで見る機会がほしい。Tシャツめっちゃかっこいいし。

 

アイカツ

木戸ちゃんのキャラのPVめっちゃデジタルチックでこの子そうゆうキャラなら他の曲も聞きたいと思った。

 

Tulip

最初の登場時に思ってたけど王子髪の色明るくない???ってなってた。ついこの前アイコンにゲストできた時まだ茶色かったでしょ。

奏がセンターなのでこの曲好き。飯田氏マジでいいんだ。

 

バベルシティ・グレイス

Aメロ中歌ってない人足でリズム取ってるんだけどこがたんめっちゃ大きく体全体で取ってるのに対して三峰が足先だけで取ってて、LVをとかモニタじゃわからん違いをしっかり見れた。なんとなくキャラに合ってる取り方してる気がするよね。

花凜ちゃん前見た時は結構かっちりした表情で歌ってたと思うけど今回笑顔も見えて楽しそうだったからよかった。

そして瑠奈よ。明らかに歌上手くなってる。圧がすごかった。声量もなんだけど、演技力みたいなものを感じた。

炎熱かったわ。

 

ハーモニクス

かっこよすぎる。ふたりとも歌がうまい。

映像が歌ってる方に合わせて色変わるのと立ってるサイドのライトつくみたいな演出でいい感じ。

一番最後レーザーが色んな色だったのが徐々に2本に収束して青と赤になるのえもじゃん。

 

Wandering Dream Chaser

暗転して演者出てくるんだけど冬優子の緑の蛍光が暗闇で光ってるの。

その時点で熱い。

そしてあのイントロ。

この曲が一番レーザーびゅんびゅんだったね。

全員のパフォーマンスやばいんだけど

2番の入りAメロのさや姉がモニタに抜かれてたんだけどマジでかっこよかった。

がなるような歌い方とか表情とか。リリイベのときもそうだけど愛依ちゃんめっちゃかっこいいんだわ。それを表現しきるさや姉。本当にありがとうございます。

そうゆう意味で言うとあさひもふゆもステージ上のストレイライトとしてのかっこよさが伝わってきた。

他の人も言ってるけど、これ初見でシャニマス始めたらギャップに驚くんだろうなって。

MCないからこそ、かっこよさの部分しか出てないのがね。しかもオーバーフローするぐらいかっこいいし。

キャラのコミュからスタートした身としてはそっちも羨ましい。

このかっこいいユニットのコミュどんなんなんってあれ出てきたらハマっちゃうじゃん。

 

∀NSWER

この曲を乃々が歌ってるの本当にやばいな。良すぎる。

Cメロのあたりで∀のUO抜かれる演出がエモ。

スタッフなのか普通に一般なのかわからんけど

・ペンライトとかじゃないからめっちゃきれい

・降ったり揺れたりしてない静止状態

ってのがマジでよかった。

 

FairyTaleじゃいられない

千早と静香なのがまずいい。

結城アイラさんも混ぜた歌唱力の暴力

 

ToP!!!!!!!!!!!!!

 Cメロ熟読案件。

765ASが全体曲ゴリゴリやってるのマジでいいな。

 

Spread the Wings!!

ラスサビの最後静かになるのめっちゃ好きなんだよね。

この曲ももっとコール入れられると思う。入れて良いのか問題はあるけど。

コールした事実は覚えてるけどそれ以外なんも覚えてない。

手前に方クラとストレイライトがいたような気がするくらいの感じ。

 

UNION!!

画面に木戸ちゃん抜かれた時に木戸ちゃん!?なんで!?って笑ってしまった。

これできるならころあずもアイカツいってこいって思ってしまった。

ゆいとんがまたこちらがわ。

ゆいとんいつも端にいるイメージあるし、間奏のコールもゆいとんが声出してる印象めっちゃあるからミリのライブに欠かせないなーって。

 

GOIN'!!!

璃子センターで来てやばかった。入れ替わったらゆきんこセンターだし。

コール完璧にすることに集中してて覚えてない。

 

The world is all one !!

最後歌マスになるんかなーって思ってたら完璧な曲持ってきててすげえなと思った。

最後みんなステージに出てきた時に独特のダンスをしてるほのけがいたらしいからBD待ち。シャニ反対側だったしな。

 

あとは白いふとライトを広めに出して平たい三角形になるようにしてそれをいろんなライトでONOFFでバチバチするステージ上のライト演出と一つのライトから3つ丸だしてそれ高速回転されるのめっちゃ映える。正面とかアリーナとか近い距離でみるとめっちゃいいの。

演者が無理なく見える範囲だからステージの演出とかそんなにみてなかった。モニター見てる時間のほうが短いライブ初めてだったかもしれない。

そのぐらいいい席でした。ありがとうございます。

 

MC

中村先生「点呼を取りたいと思います。」

れいちゃま「点呼。」

先生「ただし呼び方がわからないので、該当すると思ったら返事してください。」

と1塁ーーー!!!で逆見る先生。

2階席ーー!!で1階席からレスあると思ってて、

お前ら誰だー!??で1階席からレス来る下りが面白すぎる。

あと衣装褒められてないのシャニだけと圧かける先生。

アイマス15周年まであるセリフは取っておきたいという先生の配慮。

 

アイカツとギルキスでただのオタクになってたれいちゃま。

アイカツのときにMCは思ったこと話せばいいとアドバイスする先生と

取捨選択して、成長していってくださいと言うれいちゃま。

 

どこの部分切り取っても最高だったとおもうんだけど

あまり記憶に残ってないからツイッターとかでめっちゃ細かい所見てる人たちすごいと思うわ本当に。

思い入れとかやっぱ違うんスねー。

シャニの面々がめっちゃ楽しそうに大きくパフォーマンスしててめっちゃよかった。ただ、映像の部分で、どうしても立ち絵しかないのは他と見劣りするよね。

その状況でもストレイライトでトレンド入ってるから本当にすごいパフォーマンスだったんだなと思う。

バンナムフェス、蓋開けてみたら最高だったじゃん。

両日参加できてよかったわホント。

あとライブ後の演者ツイートどっかにまとめてくれってのと

ぴよちゃんとのんちゃんチョクメやってるの購読始めようかな。

 

璃子関連だけど

越境しないと見られない写真本当にいいよね。

ツイッターアルストロメリアとミリのみーなとの写真を上げてたんだけど

青木黒木と事務所先輩後輩そしてルミナス。

他の人たちも所属プロダクションで取ってたり、

自分の好きな声優さんと取ってるのとか見ると、声優の交流の場としても必要なんだなと思った。

来年の開催でまた別の交流が生まれるのいいね。

 

ってのとあと汗臭いなと思ったけど嗅いだことある臭いで完全に自分の部活帰りのシャツの臭いのそれだったので、連番で神席もらっておきながらスメハラして申し訳ございませんでした。

 

 

テープ普通に拾えました。