土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY day2 夜の部 LV 感想

20190310

idolmaster.jp

 

シャニ1st一般で取れたLVに参戦。現地参加からのLVなので時間的に間に合うのかちょっと不安だったけどちょうどいい時間だった。

現地見て高まったあともう一回LVで見れるのめっちゃ良くない?

現地で気になったことチェックしたかったからマジで良かった。

 

登場はやっぱり最高。BGMアレンジどっかのCDに入れてくれ。

1.Spread the Wings!!

 ラスサビが静かに終わるところめっちゃ感傷的になるから好き。

(MC)

ひとみんがめっちゃ良くなってる印象をひたすら受ける。

2.ヒカリのdestination

1日目に比べてまじでよくなってて、何より真乃がめっちゃ楽しそうなのでよかった。

3.虹になれ

こっちの曲が本当に完成度上がってるなって感じた。

願い(願い)、祈り(祈り)あの大空へ~の掛け合いが好き。

(MC)

4.バベルシティ・グレイス

やっぱ現地のライト演出すげえんだなってひたすら思ってた。

ラストが後ろから白ライトでシルエットになって終わるのまじでかっこいい。

5.幻惑SILHOUETTE

こっちはLVで見ててもサビの赤ライトのかっこよさがわかった。

たぶん現地で印象に残ってたから注目してみてたってのはあると思う。

サビの始まりの瞬間の赤ライトの動きがググーンって入ってくるの、最初スピード早くINしてスピードが落ちてきてサビ入るのが本当にいい。

(MC)

(朗読劇)

思い出語りいいね。ゲームちゃんとやってる人にはたまらないネタがいっぱい合っただろうに。そしてユニットカラーに落ち着くのえもえも。

6.夢咲きAfter school

この曲本当にダンスがいい。3回ともそんな感じの感想しかもってないけど本当にいいの。

前奏間奏のモンキーダンス、Aメロの最初のところ、サビ前の腕回し、そしてサビ。

7.太陽キッス

ライブで盛り上がるから好きって人めっちゃ多そうだけど歌詞もいいのこの曲。

(MC)

すずもんが歌詞が繊細って言及してたけど凛世が「ブラウスの背中が膨らみ切るような」って表現。凛世が走ってて他のメンバーに手を引っ張られて走っていく情景が浮かぶ。この話出たときLVで「そう・・!そう!!!」ってめっちゃ頷いてくっそ拍手してしまった。すずもんダンスも大好きなの考えてるし歌詞もピンポイントで考えてるところ話してくれるし運命感じまくった。

8.アルストロメリア

三人がポジション変えながら歌うのいいしダンスもかわいい。

9.ハピリリ

甘奈も写ってないけど応援してるんやでって思いながら見てた。

この曲の甜花は強さしかない。

(MC)

(朗読劇)

甘奈がね。ほのけがね。演技で声震えてたのか素であれだったのかはどっちでもいいけど、涙堪えながら感謝述べられたとき涙こぼれた。

10.SNOW FLAKES MEMORIES

パ、パ、パ、パ、パーティ、カモンウィンターホームパーティのところね。

一緒に歌っていいかな。

11.Let's get a chance

12.Spread the Wings!!

13.Ambitious Eve

この曲はV字になったりカメラワークで映える画が多くてLVの画面の方が良い印象を受けた。

 

最後の挨拶

のんちゃんの夢の話はエモい。

ほのけ飄々としてる印象だったから泣いたのみて泣いた。

すずもんが16人だよねって言ったの発表聞いた後にして思えばって感じがするよね。

ひよりさんが自己紹介から泣いててだけど果穂と重なって徐々に元気よくなっていって挨拶終えたのは凄みを感じた。

瑠奈ちゃんね。昼泣いたほうがいい?目薬とか言って茶化してたのに泣くのはずるい。

そして花凜ちゃんもあいさつしっかり言い切れてたのよかった。強さを感じた。

そしてひとみんね。もう一日目と比べ物にならない。

初日はやっぱ緊張とかあったのかおとなしめの人だなって思ってたけど、

最後の挨拶、シャニマスのセンターとしてしっかりした安定感のある挨拶しててすごかった。2日目夜の部全部を通してだけど初日より格段に元気で楽しそうでめちゃくちゃ良かった。

14.Multicolored Sky

各ユニットでアピールするときに甘奈どっか行ってて半笑いで甜花と千雪さんに連れてこられてピースするのめっちゃいい。(Letsgetachanceかこっちか覚えてない)

あとどの曲か覚えてないけどめぐるの2ステップの幅が大きくてめぐるっぽいなーってなってた。

 

1stの中だけでこんなに成長が見れると思ってなかった。

というかもう完成してしまったんじゃないかと思った。

これよりもまだまだ成長するだとしたら、もうね。楽しみで仕方ない。

そして演者の方全員が本当にキャラのこと、ユニットのこと、シャニマスのこと大好きなんだなって思えたのがとても良い。

天井社長が掲げる「虹」のキーワード、そして新ユニット加入。

もう今までのアイマスのやってきたことやりたいこと全部やってくれるんじゃないかって期待感がすごい。

ゲームもどんどんおもしろくなっていきそうだし。次のライブも決まったし。

ただただ嬉しい。楽しい。

 

私的な話をすると、頑張ってプロデュースしてないのに勝手に泣いていいのかって思いと、1年ちゃんとプロデュースしてないことへの後悔、そして文字起こしするの遅れると忘れる。1年前くらいから何も変わってないの本当にだめ。

 

シャニマスと一緒に成長していきたい。

 

アンケートのセッションきつ過ぎて死んだ、10回くらいリセットされながらとりあえず会場、LV分書いた。

あと印象に残っているところに書きたいこと全部書いたら300字くらいになったのでこっちにも載せる。あと要望に書いたことも載せる。


最初の登場演出。BGMが各ユニットごとのアレンジでよかった。アルストロメリアの登場のステージライトがきれいだった。
イルミネーションスターズと、放課後クライマックスガールズの歌唱時にステージライトがキャラ色になっていた。
アンティーカ曲のライトの使い方が、歌唱者以外がシルエットになるようになっていたり、とてもかっこよかった。幻想SILHOUETTEのサビの赤ライトがよかった。
アルストロメリアの左右のステージライト(線が細いやつ)がひらすらきれいだった。
リリハピのステージ床に映してたライトがきれいだった。
朗読劇でユニット同士の掛け合いが見れてよかった。本番当日編の感謝のセリフが毎回違ったこと。
全体的にMCの時間が長くて、演者の雰囲気や思いがしっかり伝わってきてよかった。

 

BDの件、本当にお願いいたします。ステージ演出込みで見たいんじゃLVとか演者の顔よく見えていいんだけどそれだけじゃないんだ良さが。