土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY day2 現地 感想

20190310

idolmaster.jp

 

シャニ1stなんとかゲーム先行でもらったチケットで参戦。

舞浜駅の外ってやばいな。もうディズニー。

舞浜アンフィシアターいくのにメルヘン空間通るのちょっと辛い。

男一人キモオタがいる空間じゃねえって本当に。

 物販基本的にすごかったらしいね。公式タオルと公式記念ピンズ買えなかったの悲しい。再販してくれないかな。CDは買えました。

席はまあ真ん中正面。会場大きくないから後ろでも十分近い。でも双眼鏡8倍は使った。

 

まず登場。LVので見てたから期待してたけどアルストロメリアのところがまじで綺麗すぎてすっげぇ・・・・って声が漏れた。幻想的だった。星とか宇宙とかに弱いんだろう。あと映像はぶれてなさそうだった。

 

 

1.Spread the Wings!!

会場で友人にコール本見せてもらったけどサビコール入れるのが正解なのか否か。コールあってもなくてもいいけどコールのこと考えてちゃんと見れないのがクソ。

脳の使い方が下手。

(MC)

1日目で気づいてたんだけど方クラのポーズが手を高く上げてるから、名前出る前に指のシルエット画面下に写ってるのがちょっと面白かった。

あと全体的に演者名曲名の出し方がアニメーション(羽が広がって文字がポップする感じ)がめちゃくちゃ丁寧だなって思った。デレもミリもここまでアニメーションしてなかったと思う。しかも白文字だけじゃなくて羽のロゴと一緒に白に水色黄色影の文字って。

2.ヒカリのdestination

 ライトきれい。ユニットカラー以外にキャラごとにカラーが設定されているんだけど、

歌い分けのところでステージがその色に変わってるの。真乃はピンク、灯織は青、めぐるはオレンジ。LVじゃ全然気づかなかった。そしてサビの黄色ライトがぐるぐる回るのもすごくいい。

そして音響がよくなったのか、演者の緊張が解けたのか、めちゃくちゃ歌良くなってた。初日も楽しそうに踊ってたと思うけどスクリーン通さずに見た顔はとても眩しかった。

それでもやっぱりステージは広く感じた。

3.虹になれ

キャラごとの色分けもあったけど「虹」とつくだけあってステージを左から右へ流れる虹色ライトがよかったのと、バックのスクリーンの映像も虹を連想させる感じの映像良かった。

(MC)

めぐる「イルミネショーンスターズは、少女たちが、小さな胸に・・・小さな胸?」

灯織「めぐる」の流れめっちゃ面白かった。

正解は胸に小さな輝きを持っているユニットみたいな感じだったと思う。

4.バベルシティ・グレイス

霧子の声も摩美々の声もちゃんと聞こえた。ここもめっちゃ完成度上がってた気がする。ダンスはどうだったんだろうね。

シルエットの使い方がめちゃくちゃかっこいいの。LVだと歌ってる人しか映らないから気づけないんだけど、全員に後ろからライト当ててシルエット作りつつ、

歌ってる人のみ前からライト当てて映す演出かっこいいのなんの。

あと1番2番の間奏の白ライトを足元だけ光らせて横に通すのも、足元だけ光ってかっこいい。

5.幻惑SILHOUETTE

霧子メインな感じめっちゃよかった。

サビの入りの瞬間の赤ライトの入り方とサビ中の赤ライトがゆらゆらしてるのが良い。

サーチライトみたいな感じ。

(MC)

MCゆるいのいいよね。アンティーカのオモテとウラって感じでいい。

(朗読劇)

朗読劇の入りのぴょんぴょんステージ登って退場してくのめっちゃかわいかった。

ゲームネタを入れてくるね。お守り。

甜花ちゃんのお寿司食べたいめっちゃ好き。

6.夢咲きAfter school

やっぱダンス最高やな。

7.太陽キッス

現地でコールしてタオル回すの最高。

(MC)

合ってるかわからんけど夢咲きのサビダンスのトス後のフリは

樹里夏が考えたらしい。最強。

8.アルストロメリア

アルストはキャラ色なかったと思った。他は全部合ったような気が。。。

夏葉のみどりとか見た記憶ある気がする。

曲自体も3人で歌うパートぐるぐるするし演出しにくかったのか。それともまた別の意味があるんかな。

サビの白ライト回るのもよかった。

終わりの左右の細いライトがめちゃくちゃキレイでビビる。

9.ハピリリ

LVだと気づかないけど2番の甜花見守るの千雪さんだけじゃなくて甘奈も見守っててめっちゃ暖かくなった。

あとステージに水玉ってほど規則的じゃないけど丸ライト照らしてあるのがきれいだった。

(MC)

前川涼子さんいってたけどリリハピの何もしてない感じいいよね。

(朗読劇)

初日と挨拶のセリフ変わってるの良かったよね。

3回分セリフが用意されているんだろうけど、

ライブ感が、キャラがそこで本当にお礼を言ってくれてる感がとてもよい。

あと熱気をクライマックスに変えようとする智世子と樹里夏葉の掛け合い。好き。

夏葉に話振られたときの樹里の素の反応感と、あんたらしいなって返し好き。

そして義務があるって入ってくる智世子面白いんだよな普通に。

10.SNOW FLAKES MEMORIES

パッパッパーッパッパパパーのフリ好き。

11.Let's get a chance

歌じゃないけどほのけの退場のバイバーイ大好き。

 

最後の挨拶

初日と打って変わって、咲夜甜花の演者さんがシャニマス好きMC聞いてみんな好きなんだなってめっちゃ印象良くなってしまった。あと三峰はどこまで言っても三峰って感じ。茶化しちゃう感じね。

こがたん頑張った。

夏葉が鏡の中の存在って発言はなんか色々考えるところがあるなーって。

決して届かない相容れない存在という意味ではなく、特殊な位置にある存在なんだなって。

果穂はその発言に首を横に振ってたらしいエピソードえもすぎない?

ほのけのもっと大きい舞台でも行ける発言はらしいなと思った。

そしてこの辺から記憶に残ってない。 

12.Spread the Wings!!

13.Ambitious Eve

14.Multicolored Sky

結構泣きそうなほのけを笑顔で囲むアルストロメリアの図が良すぎる。

 

 

現地行けて本当に良かった。

ツイッターで見た話だけど

見る側は「舞浜アンフィのキャパ小さすぎるでしょもっとおっきいところにしてくれ。運営キャパミスってるでしょ」って感じだったけど、演者の方がこんな大きな舞台でって挨拶するのは、もうね。色々思う所あるよね。

そして今日みて、この会場でよかったんだなって思った。いきなり大きいところじゃなくて、小さいところからしっかり一歩一歩成長していく必要があるんだなって。

プロデューサーはもう765デレミリときてるから慣れてるけどアイドルたちはそうじゃないんだからしっかり正しい道を作ってくれた運営に本当に感謝。

あとBDはステージ正面の固定カメラの映像をつけてほしい。ステージ演出がマジでいいからそれを後でみたい。アンケートにみんなに書いてね!!!!

といか全部のカメラの定点映像入れてほしい。こっちで切り替えて見たいシーン見るからホントお願い再生環境進化してくれ!!!!