土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY day1 LV 感想

20190309

idolmaster.jp

シャニ1st LV先行でチケット取れなくてまあday2現地LVでいいかと思ったが、

やっぱり一番最初のライブは見たいと思い、一般で遠くのLV会場抑えていざ。

結果から言えばこの選択がまじでよかった。本当にシャニ1st全部見れたことが本当に良かった。

 

会場は舞浜アンフィ。新劇すぷりんぐふぇすで見た以来です。

LV映像見た最初の感想がステージちっか。箱小さそうやなーって。

アソビストア会員なのでラジオとか見れるけど見てない。

中の人がどんな人なのか全く知らない状態での参加。

毎度のことながら熱量が低い。申し訳ないと思うばかり。

  

LVの映像左側ぶれてたよね。左側だけ。社長がぶれてた。

 

1.Spread the Wings!!

まずね。登場のBGMが良すぎる。それぞれのユニットっぽくアレンジされているのがね。そして各ユニットが登場する演出。せり上がりでイルミネーションスターズ。クールウォークのアンティーカ。ステージ上から放課後クライマックスガールズ。中央のアルストロメリア

そしてアルストのときね。左右の細い光がきれいなこと。

(MC)

ライブの3日前くらいにほのけと瑠奈ちゃんいるの確認。

改めてああ二人おる。もうサンドリオン知るしかないなって。さーやん推しだし。

なんかみんなキャラと印象合っててキャスティングすげえなあって。

その中でも花凜ちゃんかわいすぎ。玲奈ちゃんまんまひおりん。すずもんまんま。アルストやばい。アルスト最強なのでは。

2.ヒカリのdestination

とてもステージが広く感じた。

多分階段前で歌ってたから前方の円形のスペースが空いてたのがそう思わせたのだと思うけど、それ以上に初めてのライブなのが伝わってくるような小さなアイドルの初ステージ。そんなことを感じた。

灯織は大丈夫そうだと思ったけど、真乃、めぐるは不安定さを感じた。真乃は演技の声で歌う困難さ、めぐるは歌い出しの声量。(マイクの扱いか、はたまた音響の操作の問題か)未完成さを感じた。

というより、真乃の声マイクちゃんと拾ってなかったよねきっと。初日音響トラブル多かったみたいだし。

3.虹になれ

同上。ほか二人が結構声量出てたから真乃の声の小ささが際立った気がする。マイクちゃんと拾ってry

(MC)

曲収録が1年前とか言われて衝撃を受けた。そしてリリイベ行きたかった。

4.バベルシティ・グレイス

しょっぱな霧子のマイクオフ。2番まで続いたっけ。摩美々の声もマイク拾ってなさそうだった。他3名はよかったね。三峰すごかった。サンドリオンでステージで歌うのなれてるのかなーとか思ってた。

歌かっこいい。

5.幻惑SILHOUETTE

やっぱり声が小さい。こがたん可愛いって感じ。

(MC)

もう衝撃。花凜ちゃんふわっふわしすぎてて。かわいいかよ。

瑠奈ちゃんが幻惑のダンス見てって行ってたから2日目行こうちゃんと見ます。

そしてパンフは買うだけじゃなくてちゃんと読もうねってなった。

(朗読劇)

ユニット同士の絡みがあってね。よかった。とてもよかった。

そしてシャニマスのイベントネタ、4コマネタ入れてきてて、ちゃんとプロデューサーしてない自分としては拾いきれない悔しさがあった。餃子知ってるけど本編見てないし。イベントアイドルは4凸してあるけど。今度全部見ます。

涼子さん最強かと思った。甜花ちゃん最強。

6.夢咲きAfter school

いきなりきてびっくり。そしてモンキーダンスかわいい。ダンス全体的にかわいい。

サビダンスいい。バレートスからの前後でずれた腕振りの振り付け最高だった。あそこまじで好き。

NO.1コールちゃんとしててよかった。

方クラ全体的に良かった気がする。凛世歌いにくそうだけどと思ったがちゃんと声聞こえて○

7.太陽キッス

曲最強。Bメロ樹里のあばれっぷり最高。そしてサビのタオル。

2番のサビ前の凛世ソロまじでいい。

(MC)

前日お泊り方クラ仲良しエピソード最高にえもい。

8.アルストロメリア

他のユニットは未完成だなと思うところあったけど、アルストロメリアの完成度の高さに驚いた。甜花静かなキャラだし声量出るのかなと思ったけどちゃんと甜花で歌っててすごくよかった。

9.ハピリリ

曲最強。そして見守る千雪さんかわいい。

(MC)

4組目特権のほかユニットMCのいじりしつつね。ほのけリーダーか。青木黒木聞こうってなった。

(朗読劇)

智世子がちょいちょい面白かった。樹里の人まんまだなーって。

そして甜花かわいい。

全員からのあいさつで泣きそうになった。

10.SNOW FLAKES MEMORIES

11.Let's get a chance

コール楽しすぎ。

そしてほのけのみんな高い声出るねえ~ってので、ちゃんとコール聞こえてるんだなって思った。

12.Spread the Wings!!

13.Ambitious Eve

かっこいい系の曲いいよね。あとV字は渡り鳥の隊列だからそんな感じの意味あるんだろうなって。コール結構楽しそう。

 

最後の挨拶

前も言ったけど泣かないからって別にその人が思い入れ少ないとかってことないと思うんだけどなんとなく咲夜甜花の人はそんなでもないのかなとか感じちゃった。

全くそんなことないんだけどね。だから元気よく挨拶初めてボロボロ泣きながら挨拶した果穂にはすごい驚いた。あんなきれいな泣き方もあるんだなって。

こがたんの人もね。涙堪えるためにねユニット見るのめっちゃかわいい。

 

14.Multicolored Sky

 ユニット集まってわちゃわちゃするのも何から何まで良い。

中の人の仲の良さだろうけどユニットの枠超えて絡んでるの見るとニッコニコしちゃうよね。

 

曲少ないからライブどうなるんかと思ったけど朗読劇とかMCにしっかり時間取っててとても充実してた。まだまだ未完成さがあるけど、これからどんどん成長していくのかと思うと楽しみで仕方ない。