土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ day2 現地感想

20180909

idolmaster.jp

 

SS3A 二日目はゲーム先行当たったので行きました。

スタンドAブロックの前列で、ステージは遠いものの、

目の前にスタッフのブースがあって音響とか映像の機材がおいてあって実際のスタッフがどんなことしてるか見れたのがすごく良かった。

ライトとかどれが光ってるかとかは表示されてるみたいだけどやっぱりカメラ割りとか全部元々プログラムされてて微調整なんだなって。

当然っちゃ当然ですね。

 

今日はトラブルなく定刻通り始まりよかったよかった。

 

 

1.とどけ!アイドル

 いつもどおり。

2.S(mile)ING! -For Rin rearranged MIX-

蒼の海にちらちら見えるピンクがエモい。

会場が音反響してたんだけどそれが逆にいい感じになっててすごくよかった。

卯月を思う凛が歌って、「見えた気がするよ。卯月の見てた景色。」がエモエモ

あとライトの演出でビリビリきた。蒼ピンクの光が良すぎ

3.Twin☆くるっ★テール

初日現地の方に聞いたけどことめっちゃずれててひどかったらしいね。

LVで聞いた時もなんかすごくよくわからん感じだったんだけど。

2日目は反響以外は問題なく姉妹のチューのポーズもエモかった。

嫌がるるるきゃんすこ。

4.shabon song -For SS3A rearrange Mix-

これが反響のせいですごく聞きにくかった。

テンポが早いMIXだからスピークジャマー食らってるみたいな感じだった。

5.Lunatic Show -For SS3A rearrange Mix-

ふたりとも歌詞飛んでたけど1日目より楽しそうに歌ってたのでもうなんでもいいのかなって。

6.Virgin Love

間奏のセリフうるっとしてしまって、ロック・ザ・ビートで同じことやられたら確実に泣くなーって思ってた。

7.クレイジークレイジー

曲が良すぎる。本当に。

アッサムが「絆感じるほうがいいんでしょ」ってのめっちゃ面白かったし、

それに対してことみんが「私は本当の絆だと思ってる」って返してたのすごくいいなーって。

8.ゴキゲンParty Night -DANCE!!!!!!!!!!!!!!! REMIX-

セトリ変わったことに驚いたことしか覚えてない。

申し訳ない覚えてない。機材見てたのかもしれない。

9.Nocturne -For SS3A rearrange Mix-

ふたりとも歌うっま。

10.楽園

正直遠すぎて表情まで見れてなかったけど1日目よりはやわらかい表情してた気がするし、とても良かった。

11.銀のイルカと熱い風

この曲振りめっちゃかわいいな。特にそう思ったのは希世乃さんね。

12.サマカニ!!

まっつんの2番のお願い時よ止まれで笑ってしまった。(2回目)

あとパーティしたくない森久保は確認できませんでした;;;

13.イリュージョニスタ!

良い。 

14.Flip Flop -For SS3A rearrange Mix-

田辺さん1日目より歌良かった気がする。

晴は晴って感じ。

15.Near to You -PicoPico D'n'B MIX-

ドラムンベース最高。Bメロもすごかったし。

というかfuturepopっぽさ残しつつですごいなって。共存するんだって。

16.ススメ☆オトメ ~jewel parade~ -Blooming Floral Remix-

アレンジオシャなのはわかる。

でも原曲のインストが良すぎて霞んでしまった。

17.おんなの道は星の道

すごい。1日目と変わらず良かったと思われ。

18.モーレツ★世直しギルティ!

ゆっこよかった。1日目より良かった。

19.あいくるしい -For SS3A rearrange Mix-

 さーやんのパフォーマンスが上がってて1日目よりすごい感情が乗った。

20.Last Kiss

ステージ演出がすごくいいなーって思ってずっと見てた。

21.always

柚が楽しそうで何より。みんなパフォーマンス良くなってたからすごくよかったと。

22.ラブデスのなんか。

アレンジ良すぎるからCDくれ。(2回目)

でも、歌唱は絶対できないから二度とライブで聞けないやろな。

23.∀NSWER

くっそ声出した。乃々の歌唱がが1日目よりさらに乃々だった。最高。

24.美に入り彩を穿つ

よかった。

25.Trust me

第7回総選挙楽曲初披露。

ゴリゴリのラップゴリゴリのダンスで、光以外印象から離れてる曲きたなーって思ったけど、キャラ残りつつ良かったと思う。めっちゃかっこよかった。

ステージ演出もめっちゃかっこよかったし。

26.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

足元が仮設だからめっちゃ揺れてた。他の曲で感じなかったけどこの曲のサビはマジでみんなが一丸となってるんだなって揺れから感じてた。

かっこよすぎる。歌詞がね。

27.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-

加子日菜子光でポーズ決めてたの最高によかった。

 

2日目はちゃんと挨拶があってよかった。

小市さん勝手に踊り出すのめっちゃ面白かったし、酒勝手に持ってくし、自由度高すぎるでしょ。

あとゆっこの映像トラブル。スタッフが慌ててる様子が見れてよかった。

さーやんと、神谷さんのシンデレラにかける思いがビリビリ伝わってきてよかった。

プロデューサーから相棒に言い直した時に泣いてしまった。

あと素が出たのか疲れてたのか気が抜けてたのかそんな感じの雰囲気で語尾に「~ね」ってずっとしゃべってたさやさやかわいかった。

アンコールはなかったけど個人的にはアンコールなくてもいい。

演者のスタンバイの時間が必要ならこれからもやってほしいし、正直どちらでもいい。けどアンコールなくて良い派。

反響最初ひどくてきつかったけど後半気にならなくなったからスタッフがしっかり修正したのかなーすごいなー。

 

あと人差し指第一関節くらいのサイズで演者が見える位置だと双眼鏡必要だな。

連番の方に12倍見せてもらったけどそれでジャストサイズ。

6倍じゃ多分足りないからナゴヤドームまでに8倍ないし12倍は入手したい。

 

そんぐらい離れててもやっぱ現地っていいなーって。会場の熱と音響とステージ演出が段違い。歌聞いて声優見たい時はLVで曲とか演出見たい時はライブって感じ。