土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演 day2 現地感想

20181202
idolmaster.jp

 

デレ6th ナゴヤドーム2日目 アソビストア先行で頂いたチケット。

1塁側スタンド席の前のほうではあったけど

アソビストア先行でもアリーナではないってのは厳しい世界。

とはいえ、

前に10列くらいしかなくて角度は30°くらいでステージが正面から見える位置。

そして先のミニステージと馬車がもう近い。肉眼で見てもいい距離。

もうアソビストア先行感謝感謝。もっと先行当たってくれ。

冬なのでSnow*Love聞けそうでいい感じ。

 

ステージ正面から見ると細いレーザーだけじゃなくて、太めのライトもめっちゃきれいで、やっぱり正面から見ることを想定して演出が作られてるんだなって。

横からだとステージのお城のライト見えない部分あるし。 

 

あと会場が開演前からコールしてたりで6thで一番高まってるなと感じた。

 

1.イリュージョニスタ!

 

感想は1日目と一緒かな。

あまり聴き込んでないから持てる感想が少ない。

2.Snow Wings

フルメンバーだし来ますよねそりゃあ。

天井の雪の結晶の演出と白ライト上から下降って雪降ってるようにしてたのよかった。

3.追い風Running

中央ステージだけど正面だからこっち向いてる時間長くていい。

双眼鏡でよく見える。中央の席最高かよ。

しまゆきちゃんかわいい。 

4.アツアツ♪マカロニグラタン

2曲目もいい感じ。

5.Sunshie See May

正面から見えるの本当にいい。

6.楽園

もう一回聞ける。めっちゃ嬉しい。

さーやんマジで好き

7.あんきら!?狂騒曲

正面からry

8.Snow*Love

天井の雪の演出が良かった細いライトのやつ。

ステージにもその演出してあってすごくよかった。

コール楽しすぎてそんなに見れてない。

9.Starry-Go-Round

席近いおかげで演者がハイパー近いのもう本当に良かった。

(小休止) 

璃子のtake2見落とした。アンコール上映でみます。

青白ウェーブ参加できたの嬉しい

10.きらりんロボのテーマ

コント挟んでのきらりんロボよすぎる。そして杏登場。

哀妻の響子。

11.あんずのうた

その流れからの杏の歌はマジでやばい。

乃々と一緒に出てきたからスローライフかなと思ったけど、

どっちでも乃々のタイプと合うから親和性◎

コール参加できたの嬉しいねえ。

コイーンでコイン出てるのとことか細かいなって

替え玉誰がどこかなと思ったら輝子がきのこもってステージから出てきたの

全部予想外だったわ。

12.おんなの道は星の道

お嬢の声掛けめっちゃあったからこのキャラマジで愛されてるなって感じた。

13.Sparkling Girl 

李衣菜未央でトワスカ歌わないかなーとか思ってたらソロできた。

ステージの先側に来たから後ろ姿だったけど近くて嬉しかった。

高音出てなかったから今日きつかったんだろうなーって。

白ライト上にあげて炭酸っぽくなってたの良かった。

あとラスサビ前の一瞬白ライトバックになってシルエットになるのカッコよすぎる。

14.Treasure☆

セクギルとあんきらってなるほどなってなった。馬車の使い方もうまいし。

15.ラブレター

ピンチェ集合でいいね本当に。天井演出と間奏の時の腰振りダンス好き

 (小休止)

ピンチェの告白練習。

あとはっしーもミスったらしいからLVで確認。

杏のコント周りが面白かった。

智絵里のなんでやねんポーズとかね。

おでんの下りの天丼面白かった。

16.はにかみdays

この曲いいし、はっしーいい顔で歌ってた。

17.冬空プレシャス

ライブで聞いて音いいなーって思った。からちょっと好きになった。

18.この空の下

この空の下の中央にあたりライトがめっちゃ細かく線入ってて綺麗だった。

そして天井に星空写して、大きい星、1番から2番のとき増えた?

そして最後流れる演出。

19.ツインテールの風

Aメロ最初の教科書忘れた僕のダンスすき。

20.マイ・スイート・ハネムー

ムーンのところで月写してたっぽい?

21.With Love

あーちゃんが、ラジオで歌いたがってたみたいなエピソードがあるとかないとで、

ラジオもちゃんと聞こうと思った。

22.恋が咲く季節

なんの曲か知ってたけどCD持ってないことにこのときに気がついた。

いくつか抜けてるのあるから今度まとめておきたい。

23.Frozen Tears

サビの振り好き。

ステージ演出めっちゃ良かったでしょ絶対。そんな見れてない。

24.Love∞Destiny

ステージ正面からみれたので、ライト演出がめっちゃよく見れた。

間奏の真っ暗にステージが白くビカビカするやつといい、

赤い細い光といいめっちゃ良かった。

璃子の腰2回回ってたわ。

なんかフォロースルーがあるみたいな感じの。

26.Nation Blue

白ライト間奏のビートに合わせて出し引きするだけで格好いい。

そして細いレーザー使わなくてもあんなかっこよくできるんだなって思った。

27.Neo Beautiful Pain

もうステージ演出が良すぎる。

細いレーザーめっちゃ良かった。横に流したり。

横にゆっくり流すライトも良かったし白に緑の線入れたり四角のパネル出したり。

特に細いレーザーが今まで横からだと全然見えてなかったんだなって。

扇状にめっちゃきれいに広がってて。

そして、白オンリーでチカチカさせてたのやばかった。

かっこよすぎる。

もう双眼鏡覗いてる暇なかった。ステージがかっこよすぎて。

 28.∀NSWER

マイクも正常でよかった。あの三人バラバラに動く演出めっちゃいいよな。

美玲のCメロの手あげながらステージに向かうところ好き。

29.Trinity Field

花道のライト順番に円描くやつめっちゃかっこいい。

天井に写ったときもなんだけど、正面から見てると太い光が飛び交ってるのすごいいいの。

あと最初中央ステージの三角の中にいるみたいなライト。

そして最後モニターでまた三角に入っている演出。

30.流れ星キセキ

ふーりん残って六芒星にNG揃ったときの鳥肌やばかった。

星ずっと流れてるし星三つ並ぶしもうエモい。

31.always

NGのalwaysいいなーって思ってたら、

ステージに全員いて、歌詞頭に入ってきたら、泣いてしまった。

32.Stage Bye Stage

ツタワルコール一番デカかったんじゃないかな。

これもちゃんと聞き込みたい。

33.GOIN'!!!

特になし。

34.お願い!シンデレラ

 瑠璃子が演者と絡むよりこっちに歌わせたりはじいったりしてて良かったなーって 。

ステージ先端からステージ左右まで行ってしゃがんでコール煽るのマジでずるい。

 

双眼鏡で瑠璃子見てたんだけどチラってこっち見た気がした。

あれは自分を見たんだと思ったほうが幸せだからそう信じて生きることにする。

 

総評してステージ正面から見れて最高だったし、

他の公演もステージ正面からだともっとすごかったのかと思うとすごく悲しい。

ライトとか映像と押すとまた別の感じになるだろうから現地で正面から見たかった。

特にクレイジークレイジーとアンデッド・ダンスロックとさよならアンドロメダ

そしていままで太いライトの綺麗さがそんなにわかってなかったけどあれ模様付きのやつはめっちゃきれいに濃淡出てすごくきれいだし、光の線もちゃんと演出の一部だし、光源が動くのもステージを盛り上げてくれるから本当にね。

だからこそ映像化したときの技術の進歩が待たれるばかり。めっちゃきれいに見たい。

 

そして帰りによった、

ひつまぶし備長の店員さんもPさんで、

仕事でいけなかったとか次のライブで会いましょうとか。

 

エコパのときも浜松駅で石松(浜松餃子屋)の場所わからんときに

女性のPさんに場所教えてもらったりした事も含め、

現地遠征の一期一会ってすごくいいなって。

 

両名にまたどこかの会場で会えればと期待しつつ、

大事な思い出として記しておきます。