土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドーム公演 day1 現地感想

20181201

 

idolmaster.jp

 

デレ6th ナゴヤドーム1日目 友人のCD先行に便乗させてもらいました。

メラドの演出めっちゃよかったし、歌だけじゃなくて演出がめっちゃ気になる。

春夏秋冬のテーマの今回は秋。

さよならアンドロメダ聞けるかめっちゃワクワクしながらの当日。

会場はメラドと違ってちゃんと屋内で寒くなくてよかった。
(野球知らないからわかってなかったけどメラドが特殊なんですってね。)

今回電車ではなく、車で参戦してみたけど、

会場の駐車場が14時くらいにいって満員で四苦八苦でした。

公式も言ってるけど公共交通機関を使いましょう。って感じ。

あと泊まりでいけるのでドーム公演はめっちゃ混むのがわかった

サイゲのフラスタをちゃんと見たいところ→2日目に見ました。

サイン色紙の方は6th全部見れなかったので、ちょっと残念。

璃子のコメントだけくれ。

 

席は3塁側のステージ45°くらい、メラド2日目の席と同じくらいの結構後ろ。

 

1.イリュージョニスタ!

間奏に手拍子ダンス、それからの隣を見合うのめっちゃ好き。

2.お散歩カメラ

あんきら連れてのお散歩。花道ゆっくり歩きながらでよかった。

3.cherry*merry*cherry

ステージでハート4つ集まって最後クローバーになる演出よかった。

ぞーらショートにしててかわいかったけど智絵里のツインテどうしたんだろう。

ショートにしたのがいつだったか把握してないけど足りてなかったんじゃないかって。

衣装はデレステSR[冬のメロディー]緒方智絵里の衣装。めっちゃいいよね。

4.恋色エナジー

有香の衣装イエローリリーじゃんめっちゃ嬉しい。

そして可愛いんだよなーまじで。

 

5.おかしな国のおかし屋さん

メレンゲうさぎのときにウサミン出てきたときめっちゃ笑った。

王子は光かなって思ったけど森久保だった。

森久保らしく王子しててよかった。

 6.Sunshine See May

メラドで発表して、ナゴヤまでの間にやってたイベントから。

曲きれいでいいんだよなー。尊さ溢れてた。

よしのんの衣装いいよな。SSR恒常衣装。

肇ちゃんは1枚目のSSR恒常衣装ですね。個人的には2枚目のほうが好き。

 7.Kawaii make MY day!

ゆかりおらんけどやってくれて嬉しい。

ドーナツとドレスとリップがコロコロしてたのと

筆記体の文字出てくる天井演出いいよね。かわいい。

 8.Starry-Go-Round

璃子ずっと見てた。席位置的に今回は近くの馬車乗ってたし。

スタンド前列の人たちとアイコンタクトしてるの本当にいいなーって

 (小休止)

台本を配る花林ちゃんとこれ私のじゃないよーって舞先輩かわいいかよ

 そして5万人に拝まれる茄子さん

9.Take me☆Take you

もう一回聞けてよかった

しかもほぼオリメン。いつか全員で聞けるんかなー。

 10.あんきら!?狂騒曲

杏パートの時のステージぐるぐる好き。

ステージが杏のパートはピンク、きらりはオレンジで演出してたからよかったなと思った。

 11.秋風に手を振って

李衣菜のイメージってギターじゃかじゃか前向きにゴーみたいな曲多いけど

こうゆう曲もあうなー。

そして瑠璃子歌うまいな。

MASTER SEASONSシリーズジャケも含めてめっちゃいいんだよなー。

李衣菜がいることにただただ感謝。

12.秋めいてDing Dong Dang!

クールだけじゃなかったのと

舞先輩見て「加蓮歌うっま」って思ったからあの人は加蓮なんだなっって結論になった。

13.Naked Romance

これ生で聞けたの嬉しいし、ピンチェだし最高か。

14.情熱ファンファンファーレ

 覚えてない。 

15.Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~

確かにきらりなら違和感ないわ。お菓子だし。

ほぼフルメン。とときんは難しいのかなー。

16.命燃やして恋せよ乙女

特になし。

17.祈りの花

 個別衣装でこの曲めっちゃよくない?

18.Last Kiss

ラストキッスやっぱいいんだけどSS3Aのステージバックにモニター置いた演出の

あのときのほうが衝撃大きかったなー。曲は大好き。

19.君への詩

聞いてない。後で聞きます。

20.さよならアンドロメダ

待ってました。もうね。全てがよかった。

伴奏の青から始まってAメロに向けての落としで白くぱあっと儚く光って歌い出す

そして細い青いと黄色の線が一直線に伸びての演出

そしてBメロの白い光が飛び交ってのセリフ

落としからのサビで天井に星が広がる

大サビは今までの星野広がりは青ライトもあったけど白ライトオンリーでの演出。

もう一回じっくり見たい。これを書いている時ですでにおぼろげなのが本当に悲しい。

21.夕映えプレゼント

夕映えのUO好き。

(小休止)

5万人の正拳突き。

そしていつもどおり物食ってる社長。

22.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

まつえりクソかっこいいんだよな。

毎回ダンサーの自分の足で歩けシンデレラのダンス見たいと思って忘れる。

2日目に絶対見ようと決意したら2日目やらなかったわ。

23.AnemoneStar

中央で一人でスタンドマイクでアネモネは良すぎる

24.Love∞Destiny

フルメンバー。ステージの演出とかよかった。

璃子の腰の回転は1回でした。→2日目で訂正

 25.踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

もっとコールマシマシな感じかと思ったけど一切なかったので、

今後安定してコールつくといいなと思った。

どうやってコールが完成されていくのか見てみたい。

26.サイキック!ぱーりーないと☆ 

この曲の掛け声「ムン」めっちゃ好き

そして曲好き。

27.モーレツ★世直しギルティ! 

この流れのセクギルは激アツ。

最近双眼鏡覗いてコールおろそかにしてたけど

UO折ってコールするのやっぱいいわ。楽しい。

28.毒茸伝説

特になし。さっつんいつもどおりすげえわ。

29.Trust me

せっかくやるんだからちゃんとCD聞き込みめばよかった。

SS3Aで初めて聞いたときほどバリバリは来なかったけど

メンバー結構揃ってた?

30.∀NSWER

cメロのanswerで天井に文字出た時は痺れた。

乃々のマイク入ってないこと多かったけど、

あれは演者側のミスなのか音響のミスなのか。

ミス減ってくれ。

31.Trinity Field

ステージ床の演出めっちゃいいし宙に三角舞ってるし演出強い。

そしてコンサートライトのトライアド持ちが見てて綺麗だったからみんなやろう。

32.Stage Bye Stage

本当に踊り好き。間奏のときとBメロの隣見るやつ。

ツタワルコールできてよかった。

33.GOIN'!!!

特になし。

34.お願い!シンデレラ

璃子がうさみんとめっちゃワチャワチャしてたのと、

(しゃがんでめっちゃピースしてた?カメラあったんかなあそこ)

珠美とまつえりと絡んでたのは見た。来奈さんとハイタッチしてたね。

まじで、BDの映像の種類を増やしてくれ。30人はもう見きれる訳がない。

 

さよならアンドロメダあと100回くらい見たい。

そしてCINDERELLAMASTERで

乃々とはあととほたるちゃん本当に良かった。

どんどん作ってくれ。みんなにソロ曲作ってあげてラジオドラマ聞かせてくれ。

テイルズは始めないかな。グラブルSSRでコラボしてくれ。