土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ day1 LV感想

20180908

idolmaster.jp

デレステ3周年記念ライブ

ちゃんと開始日にリセマラして少額ながら課金しつつやってきたアプリなので

なんだかんだやっぱり嬉しい。

第7回総選挙で声ついたアイドルたちの参戦も決定し、とても良い。

第6回総選挙で声ついたアイドルたちが混ざっての初ライブ?だと思うので

なんか新しい声優さんめっちゃ見れるワクワクあった。

 

開始結構遅れたような気がする20分位?

演者の挨拶もテンポよかったしアンコールなかったしいろいろ大変だったんだろう。

 

1.とどけ!アイドル

衣装が3周年分勢揃いですごかった。分け方にもなんか構想がありそうだった。

たぶんだけどデレステのイベント順で別れてたと思われ。(未確認)

2.Twin☆くるっ★テール

イベントは18000ptはとってない気がする。

そしてデレステ通勤とかでやるから音無しでやること多くて

全然頭に入ってなかった。姉妹の尊さあった。

3.shabon song -For SS3A rearrange Mix-

愛海ちゃんと雫ちゃんで笑ってしまったし、アレンジが最高。

SS3Aのアレンジ全部よかったCDくれ

4.Lunatic Show -For SS3A rearrange Mix-

武田羅梨沙多胡(長い)の柚ちゃんがもう柚ちゃんまんま。髪型も含め全てが柚だった。

ダンスの感じとかもうハツラツに腕ブンブン振っててそんなんで歌大丈夫か??みたいな感じだった。

そして普通に歌えてた。

5.Virgin Love

このイベントも18000ptとってない気がする。

曲は多分聞いたことない。

間奏のセリフでうるっとしてしまった。

6.クレイジークレイジー

イベントはちゃんと走ったけど曲聞いてなかったから

衝撃を受けた。良すぎる。最高。アレンジされてるのかと思ったもん。

7.メッセージ -Future PicoPico Remix-

futurepop最強なんだなって。

このアレンジのBメロが本当に最高。あそこまで音詰めるかみたいな音圧で本当に最高。

そしてこの曲歌詞いいよね

8.Nocturne -For SS3A rearrange Mix-

こんな方向のアレンジもあるのかと。

肇ちゃんの声優鈴木みのりさん歌上手い。すごい。

9.楽園

会沢紗弥さんのあの困り眉というか笑ってる感じが関ちゃんのイメージと重なってすごいよかった。

ちょっと泣きそうな表情してたようにも見えた。

10.Twilight Sky -For Rika rearrange MIX-

これいいよね。トワスカって最強なんだなって感じしかしなかった。

11.銀のイルカと熱い風

良い。

12.サマカニ!!

まっつんの2番のお願い時よ止まれで笑ってしまった。

13.BEYOND THE STARLIGHT

良い。全員歌唱だったと思うけど全員ってどんだけいるの。(25人)

 

14.EVERMORE

第7回選挙組。みんなキャラの印象に合ってて。何より光が歌って踊ってるのがすごくよかった。紗南条、ひいてはイグニッションZEROでのライブが楽しみ。

この曲サビのコールあると思うんだけどLVで誰もコールしてるの見たことない。

最初に行ったLVの時コールしてたと思ったんですがねえ。

15.Flip Flop -For SS3A rearrange Mix-

ジャジーなアレンジですごくよかった。晴の声優、小市眞琴さんも体動かすの好きそうで晴っぽいなーってなった。

16.輝く世界の魔法 - Magical Step Forward Remix-

アレンジがいい。本当に。

17.おんなの道は星の道

歌上手い。演歌歌手かよ。

18.モーレツ★世直しギルティ!

セクギル初の揃い踏みでめっちゃよかった。

別の楽曲もほしいです。

19.あいくるしい -For SS3A rearrange Mix-

アレンジでちょっとギターが入ってていい感じ。

そして関ちゃんと乃々そのまんまだなーって。

20.Last Kiss

初めて聞いたけどめっちゃおしゃな曲で早く音源手に入れようと思った。

解釈を委ねられたのでちゃんと聞き込みたい

21.always

よく考えたらデレマス6thライブニコ生で見たわ。

あの時よりみんなうまくなってた?よく覚えてないです。

22.ラブデスのなんか。

アレンジ良すぎるからCDくれ。

23.∀NSWER

こっちも初の揃い踏み。最高か。individualsめっちゃ強い。

24.美に入り彩を穿つ

こっちもry。改めて聞くとBPMすごい。踊りもよかった。

25.Nation Blue -蒼く蒼く蒼く Remix-

サビをAメロっぽく使ったり順番かえたりもうすごすぎ。

蒼く蒼く蒼くなってたかは不明だけどアレンジは好き。

26.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

最高か。ステージ演出がスターガーディアンかってなかった。

それぞれの光が別々に飛んでるけどラスサビでみんな集まってシンデレラ城の周りを飛ぶって。

曲かっこよすぎ。

27.お願い!シンデレラ -JAZZ Rearrange Mix-

何回も聞いてるけど良いアレンジ。

 

最後の挨拶もアンコールもなかったし、

休憩のパートも全曲触れられなかったし。特に楽園の感想をぜひ会沢さんに話してほしかったから本当に残念。

時間なかったしどこかでしっかり聞けるといいなー。

 

そしてデレステ3年やってて、イベント結構アイドルもらえるまで走ったりしてるけどそんなしっかりやってないんだなーって思った。思ってしまった。

 

 

明日はゲーム先行で当てた現地なので、しっかり目に焼き付けたい。

眼の前にスタッフの演出のブースがあるきがするからそっちに目が言ってしまうかも。

らりーとさーやんを推していけ