土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演 day2 現地感想

20181111
idolmaster.jp

 

デレ6th メットライフドーム2日目 WEB先行でもらえたので行ってきました。

 

1日目曲数かなりやったし、ユニットばっかなのかなーと思ったらソロ曲も結構やったりしてかなりよかった。

2日目は3塁側のステージ45°くらい。1日目よりステージがちゃんと見えるのでよかったよかった。相変わらず遠いけど。

 

1.イジュージョニスタ!

1日目とは別演者の衣装が見れていい感じ。小市さんのダンス一人だけキレッキレでやっぱすげえ。

2.ステップ!

やると思ってなかったからめっちゃびびった。この曲本当にいい

3.いとしーさー♡

なぜ瑠璃子いない。

4.ドレミファクトリー♪

U149いっぱいいるけどできる曲あったっけって思ったらこの曲があったわ。

5.リトルリドル

フルメンバーで聞けてめっちゃよかった。

ステージ演出見落とすという暴挙。この曲なら天井なんかあっただろうなー。

6.メルヘンデビュー!

前はメタモルフォーゼだったからこっちも聞けてよかった。

花道走ったあと普通にサビ歌ってて声優すっげえってなった

7.Starry-Go-Round

特になし。

8.CoCo夏夏夏 Holiday

なんか感想もったけど覚えてない。なっぴーかわいい

9.Twin☆くるっ★テール

相変わらず良い。

10.凸凹スピードスター

昨日よりゆみりちゃんちゃんと歌えてたからよかったんじゃなかろうか。

11.銀のイルカと熱い風

洲崎ネキのことずっと見てたけどダンス良かった。

12.Virgin Love

特になし

13.ハイファイ☆デイズ

まあやるよな。

14.Orange Sapphire

cuteメンバーでやってて新鮮さ

15.フレデリカ、猫やめるよ

この曲最初の入り落ち着いた感じの曲7日と思うけど

フレデリカっぽさ全開でいいと思う。

16.in fact

演出がよかった。

真ん中で光のピラミッドの中にいるようなライトから大サビで全部が上に向いたときゾクゾクした。

17.Voyage

生で聞けてよかった。

18.わたぐも

もうね。みりあがその場にいたよね。毎回言ってるけど本当に。

19.キミのそばでずっと

覚えてない

20.さよならアロハ

きよちゃんの歌のうまさを再認識した。

21.なつっこ音頭

覚えてない

22.You're stars shine on me

すみぺの衣装と立ち振舞がもうお嬢様って感じで尊い

大サビで天井に星が出たとき鳥肌きたよね。

23.クレイジークレイジー

1日目よりよく演出見れてよかった。

ステージ上も見えたけどレーザーの映えがすごい。

ステージ見たときもだけど、モニター映えが本当にすごかった。

24.Bloody Festa

ステージがもうビカビカしててすごかった。

25.共鳴世界の存在論

志貴くん歌上手くなってたからよかった。

飛鳥と奏って最高やん

26.美に入り彩を穿つ

覚えてない。

27.Rockin' Emotion

これやるんかーって。美玲がまたいい感じなの。

28.Memories

生で聞きたかったからめっちゃ嬉しかった。

洲崎がすみぺと顔合わせたとき笑ってたの良かった。(常時笑顔ではあったけど

29.Tulip

優雅さを再認識

30.Absolute NIne

デレステでダンス好きだったの生で見れてよかったし、ニュージェネが歌ってるの最高って感じ。

31.ガールズ・イン・ザ・フロンティア

すみぺセンターで最高だった。

32.Stage Bye Stage

33.GOIN'!!!

頭上のHOPSTEPJUMP確認できたからよかった。

34.お願い!シンデレラ

すみぺがね。もうずっと優雅。

走ってるとき胸全体がね。もうばるんばるんってかんじだった。

 

なんか色んな人の絡みが合った気がするけどもう殆ど覚えてない。

馬車上ではっしーとふーりんがつっつきあってたのとか、まりえってぃとしきくんが手つないで花道走ってたり。まりえってぃと小市さんも絡んでた気が。

休憩のときの飛鳥いじりと、 アーニャがうきわ持ってきた瞬間とフレデリカ猫やめてない話はわらった。

 

ステージ広いし、人多いし目が足りねえわ。

早く全視点から見れる規格の映像デバイスをくれ。

全カメラの映像を切り替えてみれるとかでもいい。

そのステージを全部保存してくれどうにかして。

あとステージ演出がいろいろ考えられてるんだなーって。

ただカラフルなライト出してるだけかと思ったところも、ステージから出る光の線がきれいに見えたり、花道のライトも同じ。点滅させると光の線がいい感じになってるの。

あとライトに歯車みたいのとか花みたいのとか光の線に明暗ができる効果もあるんだなーって。

そうゆうのも含めて全部映像にしてほしい。

特に映像化したら演者写すのが多くなるだろうし。

 

1日目普通に規制退場のコールより前に席立ってしまってもどれなくなったけど

2日目はちゃんと協力してみました。

まあ順々に外出すだけなので別になにも。

協力したので次回先行有利にしてください。

 

その規制退場で待機してたときに左隣のやつがステージスマフォで撮っててドン引きした。そしてイライラした。

まず最初に乾電池キンブレ出されたときにうん。まあ。はじめてなんやろかな。って感じだったんだけどライブ始まったらなんかこっちに幅寄せしてくるの。もう右ひじとか普通にガンガン当たってるのにポジション戻そうともしないで。終わったら半歩左にずれて自席に座るみたいな。その連番者が更に左にいたっぽいんだけどそいつもなんかやたらこっち側寄ってたし。座ったときの足の位置から一切動かさないようにして立ってたから明らかに向こうが寄ってるの。マジでめっちゃイライラした。オレの左足の前にクソ野郎の右足があるみたいなくらいね。大股なのかこっちに体寄せてないのかはたまた小さいから気にならなかったのか体自体はそんなにかぶってなかったんだけど明らかに異常やん。ってコンサート中ずっとイライラモヤモヤしてた。それで最後に盗撮って。本当にね。ツイッターの画面開いてたからツイートした瞬間に特定してやろうかと思ったけどね。メットライフドーム2日目1塁側20列B37のやつな。

言って退場してくれるならいいけど言ったあと隣にいられるのすげえ嫌だしまあ黙っちゃった。

キンブレに関してはルール読んでないんだなーってくらいで何も思わんけど立ち位置と盗撮はもうね。最初にちひろさんに注意されるやん。別にブンブン腕振るとかグルグルUOとかだけが迷惑行為じゃねえんだわ。

 

ハイ終了。