土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

「キラとき☆ルミナス」感謝イベント 感想

20181216

www.luminous-radio.com

 

(このリンクもうすぐ切れるかもしれんな)

姉妹ラジオのキラとき、ルミナスの感謝イベントに行ってきました。

続報で2019年春にまた番組配信始まるみたいなので、本当によかった。

1300~1500の予定で30分オーバーの大盤振る舞い。会場の時間とか演者の次の予定とかめっちゃ気になるけど個人的には長く聞けるのは嬉しい限り。

席も前から6列目のど真ん中。見やすくてめっちゃいい。

 

そして今回初めてファンレターを書きました。

書いたって表現だと手書きっぽいけど字汚すぎて申し訳ないので、全部PC作業。

レターセットって印刷して使えるのもあるんだね初めて知った。

今度自分で作ってみたいなと思った。

ドット絵の用のレターセットをもらってきて作りました。めっちゃいいドット絵好き。

ただ、外側のギザギザした部分全部切るのすごいしんどかった。着る作業だけで30分位かかった。

ルミナスのうちにファンレター出せてよかった。

今度からメールもファンレターもガンガン出してこ。

そして、会場アンケートを初めて家で書いて持参。準備万端です。

 

会場入る時に助六さんとすれ違いましたが、

「演者がそこら辺歩き回ってて大丈夫なのか」って思ったけど

この人本職ディレクターだったわ。(正確にディレクターか知らないけど)

そしていつも横目に見ているプレゼントボックスに自分のファンレターを収める。

結構ドキドキした。あとクラフトしたやつでキッチリ糊付けせずに隙間紙を差し込む形式にしたので、途中でバラバラにならないことを祈るばかり。

やっぱ糊付けできる方がいいね。それはかわいいマスキングテープ。

ナスのマスキングテープあるらしいし、なにかとマスキングテープほしいと思うから買っておこうかな。

そして家から持参したアンケートをシュートして会場IN。

当日めっちゃ寒かったけど会場体育館なのにめっちゃ暖かくて過ごしやすかった。

 

いつもみたいにBGMからスタートするのかと思ったら助六さんのゆるい司会進行でスタート。やっぱ演者だった。

収録じゃないからすごいゆるい感じ。

繪里子さん登場。キラときの公録初めて見たけど初っ端から会場の人をいじるいじる。

中村繪里子さんといえば3位に距離が近いがランクインし、そして自身も距離がないと言ってる通り、本当に距離が近い。

お便り読んでめっちゃ会話してるのなんかルミナスとまた違った感じで。

ルミナスも結構自由だと思うけど。

そして、ルミナスの両名、るーりぃみーな入場。

3人が並ぶのがすごいよくわからない光景。

765AS、デレマス、ミリマスの3名が並ぶよくわからない光景。

そしてなんとなくるーりぃみーながよそ行きの雰囲気を感じる。大先輩ですしおすし。

オープニングトークでも触れてた通り、絡みなし。

みーなの楽屋事情が暴露されつつ、タイムキーパーは瑠璃子がやっているとか。今回瑠璃子が「次は誰が読むのかな?」って進行にフォロー入れてて、なんというか流石でした。

振り返りトークでは、自分聞き始めたるーりぃソロ回、そしてルミナスバンドの話が上がって

ファンレターに書いた話がピンポイントでどっちもきたので、なんかとても嬉しかった。

そして、スイッチがバチっと入る繪里子さんとは対照的に楽屋のままの流れでラジオが始まるルミナス(瑠璃子)が自然体ですごいと評する助六さん。るーりぃ普段はテンション低めだけどみーなに引っ張られてると。二人のいい関係。

そして助六ソロ回。30分ラジオで3時間の収録。やっぱプロはすごいとおっしゃっておりました。

やっぱ噛まずに話せるのはすごいんだなって。

 

キラときのきではプロはすごいって話があったので、瑠璃子が引いた秒数にぴったり収めてるのみて、ナレーションとかで大事だろうし練習したんやろなーって思った。

そして悩むよねおしまいだもの。ってタイトルコールで泣きそうになった。

 

途中で気づいたんだけど持ってきた事前アンケートに名前書き忘れてたわ。

忘れた気がするとかじゃなくて100%書いてないのがわかってたので、

もしそれで除外されてたらと思うと。ukiukiな時に名前なしあったらしいし。

まあ違うと思うけどね。

次回以降要注意。

 

最初はちょっと絡みにぎこちなさがあったけど終盤は繪里子さんとるーりぃがボケ倒してみーなが突っ込むというちょっとレアな光景で面白かった。

そしてみーなdisられすぎ。愛あるいじりはいいけどね。

3人進行も面白かったので、また姉妹番組合同があればなと思う次第。

 

春が楽しみ。

(書くの遅れたので、あまり覚えてない;;;)