土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドーム公演 day1 現地感想

20181110

idolmaster.jp

 

デレ6th メットライフドーム1日目 WEB先行でもらえたので行ってきました。

帰って記憶にあるうちに書きたかったんだけど疲れてて寝ることを優先。

と、言うより、文字に起こすことが面倒に感じてしまった。

でも、絶対やっておいたほうがいい。自分の備忘として絶対。

 

席は一塁側のステージ横の割と後ろの方。

メインステージ正面から60°くらいで、メインステージ上段の演者が見にくい

というか3人いると一人は柱で見えない、ステージ左上の高い場所の演者も見えない感じの席。

あと、今回のために8倍の双眼鏡とコンタクトにしました。

アキバのヨドバシで店員さんに聞いて買ってきた。7400税抜きとかだったと思う。

結論からいえば双眼鏡めっちゃよかった。終始覗いてた。覗きすぎてなんか色々見落としてた。

ドームクラスだと演者が小指の爪ほどでしか見えないからよく見たい、且つモニターじゃなくてちゃんと演者見たい人は合ったほうがいいと思った。

最終的にモニターも双眼鏡で見てたし。

2日目はメガネで双眼鏡使ったけど見え方は差ない。

ただメガネに接触されるからメガネが汚れるのがだめ。

乱視入ってないので補正なし裸眼でも見てたけどコンタクトありとそんなに変わらないと思った。

ただ双眼鏡はずしたら目悪いから何も見えなくなるからメガネ上に上げて覗いて覗くのやめてメガネ下げるみたいな動作煩わしいからコンタクトでいいかな。

コンタクトはコンタクトでゴロゴロするけど。

 

 

始球式スタート、 いいよね。最初美嘉が喋りだしたときえ?始球式ならゆっきーにやらせる以外なくね?ってなったけどちゃんと出てきてくれたからよかった

1.イジュージョニスタ!

個別衣装初めて見たからめっちゃよかった。卯月がピンチェなのがいいよね。

李衣菜の衣装はどの衣装なのかわからんかった。知識不足で悔しい。

2.気持ちいいよね一等賞!

ゆっきーも軍曹もなんか見慣れた衣装って感じだった。

サビのダンス結構好き。腕ぐるぐるするやつ

3.HARURUNRUN

なつねえの衣装がガーターベルトでエロいなーって思ってみてた。

あとなんかダンス可愛かった記憶ある。

社長は位置的に見えてませんでした。

4.TOKIMEKIエスカレート

セクシーギャルズのトキメキ最高やんって。

5.ニャンと☆スペクタクル

ちよちゃんとなつねえのコンビ。しかもどっちも早口やるっていうね。

この歌なんかボーナスステージってフレーズのせいで、八九寺思い出して楽しそうなんだけど終わりがあることを理解してる切ない感じする。

6.One life

前よりビブラートがかかってた。それがいいとは個人的には思わなかったけど。

7.STORY

ニュージェネ並んでるのみるとすっごいいいよなー。

8.Starry-Go-Rund

ライパずっとやっててイベント中曲聞いてないから初見だった。

それより馬車がすごかった。スタンド席でも前列だったらめっちゃ近かったんだろうな。

9.Radio Happy

幕張のLVでも聞いたけど最高なんだよなこの曲本当に。

10.DOKIDOKIリズム

歌ってる途中より最後終わってライト消えてる中、のじょが手振ってるなーってなったあとハリセンでぶっ叩いたのめっちゃ面白かった。

11.Dreaming Star

金髪でより相葉ちゃんらしかった。

12.凸凹スピードスター

ゆみりちゃん結構ちゃんと歌えてなかった印象受けた。

それより会場の熱やばすぎた。

13.Jet to the Future

璃子しか見てなかった。

14.Twin☆くるっ★テール

この曲ライブで聞いてダンス含め結構すき。

15.Virgin Love

覚えてない。

16.Wonder goes on!!

両端になつななと*おいて真ん中で歌うのマジでずるいなー。

17.PROUST EFFECT

覚えてない。

18.桜の頃

覚えてない。

19.if

この曲聞けるんかーよかった。

20.薄紅

メインステージ上段だったのでふーりんは全く見えなかった。

21.Private Sign

この曲初めて聞いたけどめっちゃいい

22.桜の風

覚えてない。

23.クレイジークレイジー

ドーム頭上のエフェクトめっちゃこってて見とれてた。

24.Dreaming of you

覚えてない。

25.Dear My Dreamers

夢を叶えてそのままこれやるのがエモい。

26.炎の華

たくみんらしい激アツな曲やなーって初見の感想。

27.アンデッド・ダンスロック

歌もだけどステージ演出でかぼちゃでてきたりundead dance rockって文字出ししたりでめっちゃよかった。ステージの全てで表現されてる感じがとても良い。

28.美に入り彩を穿つ

となりの友人に言われて気がついたけどダンサーさんの衣装も色分けされててすごい凝ってるなーって感じ。

29.純情Midnight伝説

フルメンバーでこれいいよね。

30.Tulip

フルメンバーでこれいいよね。

るるきゃんの衣装黒と紫じゃなかったっけ?って思ったらジャケット脱いでるだけだったらしいが、ジャケットのなしの紫ワイシャツのほうがかっこよくて好き。

花道歩きながら歌うの優雅でLIPPSって感じした。

31.Happy New Yeah!

覚えてない。

32.Stage Bye Stage

ダンス好き。新宿近いのにVR行ってないの完全にアホだったと思った。

33.GOIN'!!!

覚えてない。というよりUO折って双眼鏡見てないからだと思う。

34.お願い!シンデレラ

璃子がきよちゃんと手握ってたような記憶が残ってる。

その後花道奥のステージまでぐるって行って花道すごいスピードで走ってる瑠璃子しか見てない。

あとダンサー紹介のときしゃがむの片足伸ばしてしゃがんでてかっこよかった。

 

休憩のときの演技もなんか面白いのあった気がするんだけど全然覚えてない。

社長がなんか食ってて顔芸してあっさむ笑かしてたのとみくにゃんが起こってた印象。

李衣菜もなんかツッコみしてた気がする。

璃子逆サイドであまりこっちに顔向けてることがなくて結構悲しかったけど個別衣装でwoder goes on聞けたからよかったな。

あとHARURUNRUNもよかったなー。あとRadioHappyとクレイジークレイジーが最高よな。アンデッド・ダンスロックも演出含め最高だった。

 

双眼鏡が良すぎて終始覗いてたけどクレイジークレイジーで演出が全然見れてないことに気がついてJTTFとかのとき瑠璃子だけじゃなくて演出も見ないとだめだったと思った。

双眼鏡使うのとモニター見るのどっちがいいかってのは論理的に展開できないんだけど

双眼鏡のほうがいいかなって。演者大きくみたいならモニタのほうがいいんだろうけど。やっぱその場にいるからには肉眼で捉えたいと言うか。

まあある程度思い通りに見えるからね。ステージ演出とか意識して双眼鏡はずしてみないとだめだけど。

 

書き起こして思ったけどやっぱ終わった当日に書き記しておくのが正解だと思った。

めっちゃ覚えてない。もとより印象に残ってない曲もあるんだろうけど、

めっちゃ忘れてる気がして本当にね。

 

あとるるきゃんの胸がでかい。モニターで見るより双眼鏡でみたほうがなんというか立体感がすごいの。