土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

大ヴァンガ祭 2018 トライスリーファイト2018 感想

20180430

1日目はチケット買ったけどめっちゃ寝てたので不参加。

2日目はトライスリーファイト参加予定だったのでちゃんと起きた。

 

先鋒ギアクロ

中堅シャルハ(自分)

大将メサイア

基本どおり初回もらって2回目で仕留めるの方針ガスティール3枚よくあるシャルハ。

 

1回戦

ハリー○

メサイア

シラヌイ○

後攻スタート、メサイア戦先駆してリア出さないでIラインでパンチパンチ初回バラムからR投げて相手のR叩きつつ、FVとターン終了時V効果打ってV単騎で返し。

相手初回バサルティスからVRの2パンでなんとかアンロックして2枚ドロー。

2回目バラムで31kガスティールとベイルファルでパンチ☆2枚めくって勝ち。

冷静に超越まで呪縛されないんだからG2の時広げても初回しまえばよかった殴るべきだった。知識大事。

 

2回戦

シュシュ○

ブラスター☓(時間切れ)

ビクトール○

時間切れってなんやねん。先鋒の人がヴァンガード初心者だったらしくこっちのターン中はずっと隣に教えてて効果宣言しても返事こないから待ってたりしたら時間足りんかった。相手のGGでマロン切ったんだけど相手全部のGに5kパンプしてるの普通に気づいてなくてその1ターン後くらいに気づいた雑魚。GGリューインターセプトブラブレドローとかで切ってきてたはずだからあと2、3枚多くハンド飛ばしてたと思う。後攻2超越目で普通に飛ばせる範囲に入っただろうしもったいない(言い訳)。

そんなこんなで相手の2超越目耐えたけど3超越目で倒せるほど火力出せず負け。そもそもそこで火力出せないのも下手。ここらへんで時間切れ。

 

3回戦

ルアード○

オバロ○

銃士☓

先行。相手後攻で先行取れなかったわーって悔しがってたけど全然よくわからんかった。先行G2で☆めくって3パンで相手4点。相手G2でいい感じに焼きつつ☆めくってこっちは5点。ハンド的に守れるか微妙だったのでG3先乗ってヒールないしトリガーで札貰おうと先ライドから妬心でイェーガーさしてハンド増やしてなんとか。ヒールはめくってないけどかげろうの初回エクセンドグレイブ・ドラゴン特に問題なく耐えてこっちの初回バラムにガスティール2枚投げ、ベイルファル1枚ずつと妬心デモンテッドで圧縮しつつそのまま押し切って勝ち。

 

4回戦

次元ロボ○

刀剣○

シラヌイ☓

全勝で知り合いのチームとあたってしまった。この時点で全勝40チームくらい?(320チーム参加くらいらしい)。後攻で刀剣わからんけどG2ライド時に厄介そうなR叩きつつ3パンしてバラムバラムでなんとか飛ばした。相手もバラム慣れしてなくて最後ジャストでガード値足りたらしいけどガードミスで守れんかったらしい。知識は大切。

 

5回戦

ギアクロ○

ペイル☓

シズク☓

後攻G0事故アシスト一回外して死んだ。アシストでG3切ったけどさらにG3ダブついてG2乗るまで全然来れなくてG3ライド時で4,5点(覚えてない)で初回、バラムで有り余ったカウンター使ってイェーガードロードロー。ハピコレ焼けたのうまかったが、チェックでヒールなし。相手の初回はうまくソウル溜まってなくてそんな火力なく、なんとか守って2超越目バラム、デッキ極限まで削って5枚中3枚トリガー(ヒール☆醒)で4チェック31kガスティール21kガスティール立てて、相手4点。スタンドめくってればガード足りず勝ってたところめくれず負け。G0事故1外しからワンチャンまでよく持ち込んだ。相手曰く、1回目GG切ってソウルにG3入ってクルサード切れるようになって足りたからVにG0厚く守れたと言ってたから相手がG3入らず、スタンドめくってれば36k(41k)ガスティール飛んで守れてなかった(確認済み)。

確認でわかったけどそもそも完ガ持ってなかったので、ブレダマオスが正解だった可能性あり。確かにチェックで見えてなかったからちゃんと考えるべきポイントだった。 

→バラムじゃないとソウル足りなかったと気づいたことを思い出した。ガスティールをソウルチャージ用に使ってたらギリ10枚でトリガー戻せたかもしれないけどそのあとガード制限かからないかもしれないしもう実際にやってないのでよくわからん。ちゃんと考えるの大切。

 

個人3-2チーム4-1で全勝クラン2かぶり抽選で通ってベスト16入り。たぶん抽選前で50チームくらい残ってて2かぶりは2チーム当選だったから運良かった。

 

本戦1戦目

ギャロップ

ビクトール☓

アルトマイル☓(時間切れ)

先行で3パンしてライドスキップ、両者2点で相手にシブリーズ乗らせたのはいいけど3チェック☆☆ヒールでザザンダースタンド39k止まらず瞬殺。

ビクトール相手に乗らせるのが間違いだとここで学んだ。再ライドないし点数止めるのが正解。R殴ったりして2点で止めたけど全然意味なかったので、知識は大切。

アルトマイルはジャッジ呼んだりしてて時間切れ。

 

一応ベスト16。

初めての大会+初めてのトリオだったけど普通に楽しかった。CSだと多分ここまでちゃんと勝ち残れないんだろうなーと思いながらも運良くベスト16に入れていい思い出になりました。

 

おまけ

身内でトーナメント(7人)

ギャロップ

シラヌイ☓

ハリー○

シラヌイ以外は初回ちゃんともらって2超越で詰めて3位

(1位アルトマイル2位シラヌイ3位シャルハ4位ハリー)

シラヌイは先行だったのでG2スキップでシブリーズのせたら輪廻が強すぎて死んだ。これも知識不足。シラヌイとビクトールはシブリーズすらのせてはいけないと知らなかったのが敗因なので、デッキごとの動きとその対策とるのって本当に大切なんだなと思いました。

 

ガスト借りたけど打ちどころ全くわからなかった。知識対策練習マジで大事。