土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! day2 LV感想

20180603

idolmaster.jp

メンバー的には花ざかりあるしみーないるし真壁くんいるしday1が見てえと思ってたが、

day2はナンスいる。それだけでよかったのだと悟った。

4thでめっちゃ好きになったぜっきーおるし。

りかねえゆいとんおるしむしろday2のほうがメインだったのでは。

ただ、駒形さんと藤井さんの判別できないのと、

所恵美、高坂海美の判別効いてないので、そこがネックになりました。

 

・FairyTaleじゃいられない

ころあずいいよね。愛美も歌うまいし。

・虹色letters

尊さの塊。

・Only One Second

曲かっこいい。力強い歌声で好き。

・WE ARE ONE!!

叫ぶ時の声めっちゃ好き。

・Home is a coming now!

面白かったとしかいえない。最後の最後ちょっとミスあった気がした。

・Border LINE→→→♡

前のソロ曲が良すぎる。ただこの曲もいいよね。

・咲くは浮世の君花火

ネタ感を勝手に感じてたけどすごくよかった。

・Good-Sleep, Baby♡

浄化。

・HOME, SWEET FRIENDSHIP

いいよねこの曲本当に。

・満腹至極フルコォス

批判的になって申し訳ないけど、美奈子もっといろんな魅力あると思うから

料理にとらわれない曲出してほしいんだけど。

ネタ曲とまで言わんけど、もっとなんかないのかなって。

途中(大サビ前だっけ?)歌詞飛んでた。めっちゃ悔しいだろうなーって。

最後の挨拶に楽しさと悔しさを込めきったぜっきー頑張って!って思った。

・スポーツ!スポーツ!スポーツ!

やべえ曲だなと思った。

だけどおかげで恵美と海美の判別は効くようになったと思う。

盛り上がるし、上田麗奈さんパフォーマンスいいなーって。

・Sister

朋花あまり好きじゃなかったんだけどなんか印象が変わって、もっと知りたいなと思った曲。

そもそもの印象が豚々言ってる人(ミリシタのロードのあれね)ってくらいだったので、そもそもが悪い。ちゃんと知ってないのが悪い。

・スノウレター

ひなた好きなんだなーって思った。歌声いいし。かわいいし。

でんちゃんはでんちゃんであんなんだしな。とてもいい感じ。

赤白ライトめっちゃきれい。

・昏き星、遠い月

小ミュージカルみたいな。めっちゃよかった。

ゆきよさんがね。めっちゃかっこよかった。バリバリきた。

どうして俺達を殺そうとするんだ!!ね。

曲もいいし。

・ENTER→PLEASURE

結局ナンスなんだよなー。かわいいんだよな。

となりの50代くらいのおじさんもナンスかわいいって言ってたし。(正直引いたけど自分もああなるだろうなって)

曲自体もかわいいし。もうなんなんだもう本当に。

TrySailをすこってこ。

・ロケットスター☆

翼がというよりMachicoがそんなに好きじゃなかったんだが、この曲はいい。

翼は好きなんだけどなんかMachicoに引き連れてあまりいい印象を持ってなかった。

先入観って怖いねほんと。

で、曲がいい。美希みたいなパワフルさとカリスマ性をすごく感じた。

Machicoもいい。声そんな好きじゃないけど翼と印象重なる。とてもいいよね。

・STANDING ALIVE

ナンスしかみてなかった。曲全然覚えてない。そんなかんじ。

・ムーンゴールド

パワーをめっちゃ感じた。

野村さんが涙こらえて歌ってるのが印象的だった。

それでいて、なんなんだろう。うまさよりも別の部分でパワー感じた。

何かはわからない。

・スタートリップ

かっこよすぎ。歌うますぎ。がっちがちのロックな感じのソロも聞きたい。

・シルエット

めっちゃよかった。復活の感動はもてるほどの思いはないがそれでも、そのことを考えると感動した。曲いいよね。

・SING MY SONG

青の系譜らしい、力強い歌声でかっこよかった。

 

なんも見れてないし覚えてないな。このゴミみたいなのみそ。

 

day1の未来スタートからの紬歌織さんでおわり、day2の締めで静香なのめっちゃいいよね。

全体的なセトリもミリシタに寄せてあるし、新規に優しそうなセトリ。

 

エンジェルの挨拶のでんちゃんナンスの流れとかめっちゃよかった。

でんちゃん「Machico助けて~」Machico「他にいるでしょ頼れる人!」からのナンスダッシュでめっちゃ笑う。

ナンスしっかりしてるんだなーって。それで時間足りなくなる流れも含めてよかった。

あとりかねえ名前言いそびれて愛美に言われる流れいいよね。

 

1日目と違って知らん曲多くてもちゃんとボルテージ乗ったし、1日目なんだったんだろうね。

あまりビビっと来る曲なかったのかもしれない。

キャラも声優ももっと好きなっていこうと思ったよね。

 

関連して、友人に「ミリ好きなら声優も追ってみなよ」といった時に「愛美はミリオンより、バンドリの方が大事に思ってそうだし・・・」みたいな返しされて、確かにと思ってしまったが、

事実どうかわからんし、どちらかといえば思い入れの強さは歴長いジュリアに軍配出そうでもない。何より、思い入れが他のキャラのほうが強いからと言ってミリオンで手を抜いてるかと言ったらそんなことないわけで。

演者内でのキャラへの思いの大きさはバラつきあるかもしれんけど、そこを勝手に推測してうんぬんってのはどうなんでしょうねって。

まあ声優について知ろうと思わない気持ちは1年前に自分が考えていたのと一緒なのである程度はわかるので。

ライブ中に泣かない演者は思い入れが少ないってことにはならんしな。

ステージ上ではアイドルであり続けようと思って泣かないように完璧にコントロールしてる人もいるだろうし。高まった時に涙出るタイプじゃない人もいるかもしれない。

他の有名作品とか大きいコンテンツでメインだったりすると、どうしても「売れてるし、色んなキャラの演じてるからミリオンのキャラについては思い入れ少ないよな」みたいなこと考えてしまうけど、たぶんそうじゃないんだろうね。一番最初のキャラはやっぱり特に思い入れ強いだろうけど。だからといってどうでもいいキャラがいるわけではないでしょう。みんな大切なんだろうさ。

Machicoとことりさんを見てて何となくそう感じた。そう感じるようにした。

思い込みよくない。(思い入れが平等であると思うのもまた思い込みですが。)

自分で図れない部分については考えるだけ無駄ということで。

 

先入観とかいうポンコツアイテムは捨てて、

とりあえずは、気になったならやってみようみたいなお話。

いろんなものに言えることだけど、趣味についてならなおさら楽しくやりたいからアクティブに生きたいよね。

 

最後に、演者のみなさんがプロデューサーありがとう、とかこれからもよろしくね、とか大好き、みたいなのってめっちゃ言ってくれるの嬉しいけど

こっち半分くらいはくっそキモいオタクだし本当にそう思ってたとしても申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまった。

実際Pたちがいなかったら成し得ないこともあっただろうけど、それでもキモオタに感謝させたり好意的に見てもらうのめっちゃつらいなと思った。

なので、もっと服装とかちゃんとしてすこしでもキモくないように、ちゃんと一緒に歩んでいきたいと思われるように努める必要をめちゃくちゃ感じた。