土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!! day1 LV感想

20180602

idolmaster.jp

初めて行ったアイマスライブ(LVですが)がミリ4thのDAY1だったのですが、

ミリマスは一部キャラがわかる程度での参加でした。

そこから1年経っての5th、ミリシタガチガチにやってたわけじゃないし、ちょっとキャラと1桁曲の知識が増えた程度。だいたい初見の曲でした。

知識不足で楽しみきれなかった感じがとても悔しい。

脳に残った部分を書き留めておきます。

 

 

・Eternal Harmony

曲が激強。いいよね盛り上がるよね。

・ローリング△さんかく

桃子のことめっちゃ好きになった。

渡部恵子さん声も安定してるしめちゃくちゃ好きになった。

振りかわいかった。

・ART NEEDS HEART BEATS

4thでの最後の挨拶でまた、やりたいなあと涙ながらに話してたのがとても印象的でしたね。

すごく楽しそうだったので。

曲は前のソロ曲のほうが好きかな。

・花ざかりWeekend

みんな歌上手いよね普通に。特に歌織さんが印象強い。

風花さんもこのみさんもうまい。

ルミナスでみーな知って注目してたけど歌うまいし話してる感じもいいしとても好印象。すーじーも。

・Princess Be Ambitious!!

プリンセス曲。可愛さあふれる中にもパッション感あるいい曲よね。

・ときどきシーソー

曲めっちゃいいじゃんなにこれ。かわいい。振りかわいかった。

・Come on a tea Party!

もちょ。(o・∇・o)

・Oli Oli DISCO

曲良し。戸田くん良し。

・Fairy Taleじゃいられない

フェアリー曲。かっこよすぎる。天ちゃんの顔抜かれてたのはこの曲だっけ。とりあえずあれかっこよかった。

あと南早紀さん。力強くていい。

・ZETTAI×BREAK!! トゥインクルリズム

みくちゃんいいなって思う。かわいさが段違。

本人も百合子と似ている所あると言っている通り、印象が結構重なる。

・Silent Joker

前のソロ曲より、真壁のポーカーフェイス感が好き。

・CAT CROSSING

モニター演出とライト演出含めてめっちゃかっこいい。本当にかっこいい。

TrySailも色々知りたくなった。

・To...

みーないいわうん。声がいい。そしてこの曲。かわいさ溢れてて好き。

・地球儀にない国

みっく本当にかわいい。

・星屑のシンフォニア

ミリシタのイベント初めてやった曲。美希昴ほしくてね。美希はとれんかったけど。

いい曲。

・Melty Fantasia

同上。どっちも取りました。曲もかっこいい。

・Birth of Color

曲かわいいし好き。

・瑠璃色金魚と花菖蒲

最高か。かっこいいし、歌うまいし。バリバリ来たね。

本人、中野ではうまく歌えなかった(MEG@TONよね?)から

よくなったけどまだまだと言っていたのが、ストイックでいいなと。

十分かっこよかったけどまだまだ良くなるのかと思うと楽しみ。

ハミングバード

尊い。歌上手い。ツイッターでちらっと転調後の安定性が、、、ってのあったけど

そもそも原曲聞いたことないのでわかりませんでした。よかった。

 

day1の未来スタートからの紬歌織さんでおわり、day2の締めで静香なのめっちゃいいよね。

全体的なセトリもミリシタに寄せてあるし、新規に優しそうなセトリ。

 

アンコールの時、普段より短いなあと思ったら、衝撃を受けたわ。

ミリシタの映像で舞台裏でアイドルが話してる様子が見れる。

そしてそのままライブがつながってる感じ。

新しい試みだけどアンコールのコール回数少なく、こちらも楽しめて、演者の時間も確保できる素晴らしいプラン。

最初だからか、もっといろんな人も出してほしいのとセリフのテンポがちょっと悪く感じたので、ライブ用にカスタマイズしてもらったほうがいい気がする。

ミリシタ本編よく知らんけど同じ画面に4人以上映らないと思うからせっかく大きい画面だし色んな人でてほしいよね。

 

結局大体の曲について感想を書いた気がするけどまあよし。

CDで先に聞いてればもっと別の感想だったり、

ミリシタのMV見てれば振りの注目ポイントとか見れただろうし、

ただただ自分の知識不足で、準備不足で残念だったとおもう。

ミリ4thは予習なしであんなに気持ちが高ぶったのに、

デレ5thツアーは知らん曲来てもバリバリボルテージ伸びたのに。

 

今回そんなでもなかったのは、ライブへの特別感が薄れてしまった感じある。そこそこ頻度あるし。

準備せずただ参加した感じが特別感の喪失につながっていると思われ。

ちゃんと準備したほうが特別感が出るのと、些細な違いへの反応ができるようになる。

ミリマスへの情熱が足りないといった具合か。

実際始まった時、765AS囲い込んであまりいい気がしてなかったので、それがずるずる来てる。勝手な印象付けで妨げられてしまっている。

あと1年経って、自分の成長のなさに落胆したとかって本当に関係ない理由もありそう。演者の方々はあんなに頑張ってるのに。。。みたいな。

 

今後はミリマスもちゃんと楽しんでいきたいですね。

もちろんデレマスシャニマスアイマスコンテンツ全体。

完璧にではなく自分が楽しめる範囲で。