土星の環の上から

自分の好きなことを自由に書き留める備忘録。

THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪GROOVE☆ 5/27 13:00 感想

20180527 13:00

千早回の第1部を見に行きました。

アイマスライブってのもあるんだけどMRという技術が気になったので、

ライブ半分MR興味半分といった具合でした。

アイマスMRの評判上がりだしたときには春香真が既に終わってて

なんとか手に入った千早回での観賞。

結論から言えば全部見ておきたかった。

全員の全部の回を見ておきたかったってレベル。

とりあえず一回見れただけでも良かったとしましょう。

 

ライブの感想はステージに「千早」がいる!「765AS」がいる!!

アイマスライブを見たのが1年3ヶ月くらい前だったのですが、

声優が歌って踊っててもしゃーないやん。って。

しかし違った。確かにそこには演者しかいないんだけどそれでも全然良かった。

それぞれの演者が色々工夫を凝らしていて、すこしでもキャラに近付こう、Pを楽しませようと頑張ってくれている。それで十分だった。

 

しかし、今回の公演はもう完全に自分たちがプロデュースしているアイドルたちがステージで踊っている。めっちゃよかった。

 

ただ、正直、やはり映像だなと思ったのが、奥行きの処理。

どうしても平面上で表現しないといけないので、とてもむずかしいとは思っていたが、

1~3人程度なら気にならないが、5人が歌って踊っていると、奥行きがうまくつかめず、結構もやもやしてしまった。あとステージが5人だとすこし狭いか。

 

ただ、それは主演千早のarcadiaから一変した。

ダンサーとの共演により、より「そこいる」感が強調される。

確実にステージで力強く歌う千早がいた。

そしてトークが始まる。

これが衝撃的だった。

千早がトークしている。どう考えても千早がトークしている。

今までは歌って踊っているときはアイドルになりきっている演者でも、

歌い終われば演者としてのコメントをするわけだが、

そうではなかった。

千早が今までの流れについて話している。

そして千早が会場のPとコミュニケーションをとっている。

こちらが叫んだ声に反応してトークしてくれる。指名する際もPの反応によって千早の反応も変化する。

すごい体験をした。

あっという間の1時間だった。

 

きれいに書くとこんな感じ。

雑に書くと、

・タイトル表示の歌マスの低音がガンガン響いてくる

・ライブ革命の美希の謝りみたいなモーションあんなんありましたっけ?

・モーションキャラごとにずれてたり角度違ったり細かい

・5人のとき奥行きわからん。ダンスのときの重なり方の描写に違和感。

・ちゃんとアイドルが並んでるので、身長差体格差が感じられてよかった。演者じゃ出しきれない部分だから良い。やっぱ美希貴音あずささんでけえわ。

・スタ→トスタ→で亜美真美並んでるのすごくない????

・待ち受けプリンスのお姫ちんの胸ばるんばるん

トークのときどの曲くるかわからんけど全部歌えるようにしてあるんかなすごすぎない?

・目が逢う瞬間聞きたかった。

・美希の胸ばるんばるん

・みんなの衣装の左胸のブローチ(?)結構揺れるやん。衣装もきれいに揺れるやん。

・千早椅子すわるのそれすっご。→衣装は鋼鉄のままだったかー。

・ステージの演出なのかMRの演出なのかわからんエフェクトあるな。これすごいわ。

・後半パートで処理落ちを2回確認した。長時間のライブはきびしいか?

トーク時のモーションは固定?最後の指名のとき、ちょっと見てる方向と指名があってなかったように感じた。だけどあんなアドリブおおいの厳しいと思うし、裏でモーションキャプチャしてるのかなって感じ。パートの区切りごとに千早がキョロキョロするときに合わせてるんじゃないかなって。モーションキャプチャーだとしたらひどいバグり方しないようにするのが難しそう。

トーク最高!歌も1~3人のときはとてもよい!5人のときが課題か。

 

 

MRについての感想は概ね書いたとおり、

会場の大きさは15列*20席の300人キャパ程度、パイプ椅子並べてるみたいな感じの幅のとり方なので思いの外小さく、ステージまでの距離が近いのが印象的でした。

 

やっぱり平面の描写に対しての奥行きが課題か。

一応説明ではステージ中央に立っているように見えるらしいが、

自分の目からはディスプレイパネルとステージの間、ハーフミラーとステージの接続地点に立っているように印象を受けた。まあ些細な差だとは思う。

そもそも公演中はディスプレイパネルの部分が低くなっていることにすら気づかなかった。だから全体のど真ん中にいるようには見えていたので。

平面である以上、角度の問題はどうしようもない。左側と右側で見え方が変わらないとおかしい場面がどうなるか。5人で踊ったときに奥行き以外にも感じた違和感がこれ。

自分がステージ向かって左側からの鑑賞だったが、アイドルが右側に寄ったとき、重なっちゃいけないところで重なっているように感じた。

見え方の問題であれ以上大きい場所にすると横の問題だけでなく上下での角度差も生まれると思うので、あのサイズの会場が限界なのかな。J列ながらめっちゃステージまで近かった印象。

そして椅子は映画館LVのものとは比較できない雑多なものではあった。気にはならないけど。

6000円で1時間だったが、良い経験になったが、すこし割高に感じるのが正直なところ。

LVなら4000円で3時間くらいとかだし、1時間だと曲数もトークも足りなく感じる

6000円で3時間やられたら、くっそお得やんみたいになると思う。

 

VRの技術が進歩してより良くなることを願うばかり。というか自分も研究したい。

ミリデレシャニもぜひやってほしい。

 

以上。